Guerrilla Radio

radiko01.jpg

radikoにアクセスしたら、何故かエリアが兵庫県。

どうやらIPアドレスでエリア判定を行っているようなので、こういう現象が起こることがあるようだ。
モデム再起動で、即座に新しいIPを取得できる可能性もあるが、大阪周辺のラジオが聴けるのは面白いので、まあいいか。今度「ありがとう浜村淳です」でも聴いてみよう。

IP固定ではないから、しばらく放っておけばIPアドレスは変わるだろうし、そのうち正規のエリアで認識されると思う。

ん?
IPで認識ってことは…。
ちょっと実験したいことがあるな。
私が簡単に思いついたことなので、きっと対策がなされているだろうけれど、抜け道はありそうだ。
抜け道というか、寄り道させればいいんだよな。
理屈の上では。

…と思ったけれど、素直にコレに登録すればいいだけの話だった。

radiko02.jpg

radikoはアプリを使えばiPhoneからでもok。

これはこれで使い心地は良い。
無料アプリでこのクオリティなら文句はないな。


注意点としては、radikoだとNHKは聞けない。

NHKを聴くなら、らじる★らじるってサービスがある。

このアプリを入れておけば、スマートフォンやタブレットからも聴けるようだ。


ラジオから流れてくる曲って、当たり前だけれど、向こうからのサジェスト。
「こんなのどうですか?」っていう。

思わぬところで「良い出会い」があったりするから面白い。




■YouTube-Guerrilla Radio / Rage Against The Machine


コメント

No title

僕はなぜか東京と横浜だけ聞けますw面倒だし面白いのでそのまま聞いてます^^;

No title

>夜摩さん
よくあることなんでしょうかね。
プロバイダのIPの割り振りと、radiko側の認証の問題でしょうね。

首都圏のラジオが聴けるとは羨ましいです(J-WAVE聴きたい)。
自分が住んでいる地域以外のCMとかローカルニュースとか天気予報とか交通情報を聴くのも面白いよね。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search