icon

テレビでやっていたので、AKBの総選挙を何となく観ていた。

私はAKBに興味があるのだろうか?
あるっちゃあるし、ないっちゃない。

メンバーの名前は多分10人も言えないし、シングル曲のタイトルは何曲かしか知らない。それでもサビを聞いて「あーあー、聞いたことあるな」って曲は多いと思う。

CDは一枚も買ったことがないし、握手会やライブに行ったことはない。
博多にはHKTの劇場があるが、やっぱり行ったことはない。

そんな私であるが、twitterではAKBのメンバーの1人をフォローしている。
彼女が所謂「推しメン」に当たるのかは、よくわからない。
好きは好きだと思う。
顔とか、発言とか、雰囲気とか、単純に可愛いと思う。
42歳のおじさんが、二十歳そこそこの子を可愛いと思うのもどうかと思うが、疑似恋愛的な感情はない。
その子を応援しているような気持ちは、ぼんやりとあるのだが、「CDを買って、握手会に行こう。選挙の時には投票をしよう」という発想や行動には結びつかない、そんな距離感。


需要があるから供給がある。
色々な意見があると思うが、CDが売れないと言われるこの時代に、あれだけの売り上げを叩き出すのは、数字の上では凄いことだ。同一CDの複数売りとか、握手券は有価証券なのかとか、思うところは多々あるが。


で、選抜総選挙。
これがエンタテインメントとして成り立っているのかどうかは、正直よくわからない。

61akb48.jpg


そこに「物語」や「ドラマ性」みたいなものを見出してしまうと、魅力的なものとして成立してしまうのであろうか。

それはシステムとして、残酷な気がするし、求められる「プロフェッショナルな部分」が、あまりに大き過ぎやしないだうか。

「その子がやりたいから、その世界でやってんだろ」

ああ、そりゃ正論。

でもなぁ、どうなんだろうな。

仮に、アイドルに賞味期限はあったとしても、消費期限はあるのだろうか。

彼女らが自らの青春を振り返った時、良い思い出が沢山あればいいなと願うばかりだ。



コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search