ヨドバシカメラの歌

ydbs0603.jpg

財布の中を整理していて気付いたのだけれど、ヨドバシカメラのポイントカードが随分とボロくなってきている。
いつも財布の中に入れているので、カードの上部のコーティングが剥げてきている。
いつからあるんだコレ?…かなり前からだな。
カードのデザイン古いよね。

ヨドバシカメラでは、なんだかんだ、細々と買い物をするので、いつの間にかポイントが結構貯まっている。
このポイントがバカにできない。
個人的には、ある程度ポイントを貯めておいて、一気にドカンと使うのが気持ち良くて、お得に感じる。

さて、ヨドバシカメラといえば、お馴染みのあの歌なのだが、例えば風呂で髪を洗いながら歌おうとすると、ついつい「まるい緑の山手線~♪」から歌い始める。

それは決して間違いではないのだが、この歌詞は新宿バージョンである。



■YouTube-1978 ヨドバシカメラ

小学生の頃は東京に住んでいたので、このバージョンが染みついているのだ。
それにしてもこのCM、地図にある「国鉄」の文字に時代を感じる。

お?気づいたYouは鋭いね。
ヨドバシカメラの歌の歌詞は、店舗ごとに数種類存在するようだ。



■YouTube-ヨドバシカメラの歌・カラオケ

札幌から博多に引っ越した時に、若干の違和感があったものだ。

そして、昔のCMとはキーが違うのだな。
あと、リズムも変化して、シャッフルなノリになっている。


さて、この曲の原曲は何か。
ひとりとひとりが腕組めば~♪」とか、中には「ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた~♪」から歌い始める人が結構居るのではないだろうか。

ヨドバシカメラのあの歌の原曲はリパブリック讃歌  原題:( The Battle Hymn of the Republic)だ。
アメリカ合衆国の民謡・愛国歌・賛歌であり、南北戦争での北軍の行軍曲である。



■YouTube-The Battle Hymn of the Republic performed by the U.S. Army Chorus performed at the dedication of the George W. Bush Presidential Library.

作詞者は詩人のジュリア・ウォード・ハウであるが軍歌の作詞を女性が務めた珍しい事例でもある。原題を日本語で直訳すると「共和国の戦闘讃歌」となる。

元は勇ましい歌だったのだが、自分にとっては、家電量販店での買い物のワクワク感を煽るメロディでしかない。

幼い頃からの刷り込みなので、それは今後も覆ることはないだろう。


コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search