ノー・コントロール

What do you call that noise ?

青空ruins  

少しハードな散歩というか、ゆるいウォーキングというか。
あてもなく、ただただ真っ直ぐ歩いているのも飽きたので、気まぐれに曲がってみると、知らない道に出た。

ruins05311.jpg

え?これはもしかして、近くに遺跡があるんじゃないの?
コンビニで買ったコーラを飲みながら進む。
ここ数日で、なんだか急に暑くなったな。


ruins05312.jpg

へぇ~。
こんなところに遺跡があったのか。
知らなかった。

■Wikipedia-板付遺跡

それにしても静かだな。
誰もいないじゃん。


ruins05313.jpg

復元された水田か。
それってまぁ…見渡せば土だよね。

ここは日本でも最初期の環濠集落(かんごうしゅうらく)らしい。
そういや来るときに橋を渡ったな。


ruins05314.jpg

復元された竪穴式住居。
社会科の資料集に載っていた、典型的なタイプ。

部族滞在記で、オードリー春日が訪れる村には、まだこういう家もあるな。
住宅の原点だ。

竪穴式住居の中に入れず残念。
中が涼しいのかどうか確かめたかった。


ruins05315.jpg

貯蔵穴。
電気がない時代の食料の備蓄って、きっと大変だよね。


遺跡というから、「太古のロマン!」とか、「歴史のスペクタクル!」みたいなものを勝手に期待していたので、このこじんまりとした感じと、漂う地味な空気に、いささか拍子抜けした。だが、よく考えてみれば、縄文~弥生時代の「くらし」というのは地味でささやかで当たり前なのだろう。

ruins05316.jpg

飛行機の音が響いていた。

コメント

No title

吉野ヶ里歴史公園もお勧めします!

ゴリラ #- | URL
2014/06/02 13:21 | edit

No title

>ゴリラさん
わりと近いので、今度行ってみようと思います。

濃紺 #- | URL
2014/06/03 22:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1990-fe6c8239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■