ノー・コントロール

What do you call that noise ?

すずらんテープ  

suzuran646847.jpg

え?
「すずらんテープ」って、全国的に通じる言葉じゃないの?!


vnlitem_8569.jpg

「ビニールテープ」はこういうのだろ。
裏面に粘着性があるやつだ。


vnlhm11371.jpg


それは「ビニールひも」だろ。


もっと薄くて幅があってさ。
だから、接着剤がついているやつじゃなくてさ。


どうやら、「すずらんテープ」が通じる地域と通じない地域があるようなのだが、その分布の傾向がバラバラなようだ。

確かにすずらんテープは商品名だけれど、「お、血が出た!バンドエイドある?」って言うじゃない。
言わない?言うよ。
「絆創膏ちょうだい」って言うべきなのかな。

あ、でも札幌に住んですぐの頃に「サビオある?」って聞かれて、「サビオって何だ?」って思ったもんなぁ。
そういうことか。


■Yahoo! 知恵袋-すずらんテープって方言ですか? 雑誌や段ボールなどを束ねて縛るあのテープです

■NAVERまとめ-絆創膏(ばんそうこう)の呼び方で分かる出身地

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1982-9e445cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■