ノー・コントロール

What do you call that noise ?

Firestarter  

ファッションの流行に引っ張られているのかどうかは知らないが、個人的には「そろそろミドル90'sリバイバルが来るのではないか?」と読んでいて、グランジ以降、ペンぺン草も生えていない90年代半ばの地に咲いた大輪の花。「ブレイクビーツだ」、「サンプリングだ」、「ロックとテクノの融合だ」、と、何だかワクワクしたね。

Dig_Your_Own_Hole.jpg

fatoftheland.jpg

fatboyslim_youvecome.jpg

ベタだけれど、この辺りね。
「うぉ!最先端ミュージック…未来キテるな」と。
音楽の進化というか、機材や技術、コンピュータの進化のスピードを見せつけられている感じがしてさ。
そこにキレキレのアイデアがブチ込まれて化学反応からの大爆発ドッカンだから、とても刺激的だ。

時代背景としては「Windows95が出るぜ」とか、「インターネットって何だ?」とか、「お前んちテレホーダイ入ったの?遊びに行ってもいい?」なんかがあって、そんなワクワクもシンクロしていた。

「ビッグ・ビート」とか「デジロック」なんてフレーズは、すっかり耳にしなくなったが、こういう手法やスタイルが与えた影響は大きいと思う。

で、これを2014年の解釈と技術にてデストロイ&再構築したら、とても面白いのではないかと思っている。

playボタンを押す時に、ワクワクしたいのだ。



■YouTube-Firestarter / The Prodigy
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1980-5bb09521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■