SF:少し不思議

ff05061.jpg

福岡アジア美術館に、藤子・F・不二雄展を観に行ってきた。

まずは概要をプロジェクションマッピングで説明。
プロジェクションマッピングは初めて見たのだけれど、すごいね!
最先端の技術だ。

間近で見る原画の数々が生々しい。
フキダシの中、鉛筆で書かれた少しクセのある文字。
子供の頃は見過ごしていた、緻密に描かれた絵(恐竜とかジャングルとかすごい)。
色が塗られた原稿もたくさんあったのだけれど、その柔らかく丁寧な色使いが美しい。

プロデビューする前の作品は、そのタッチに手塚治虫の影響を強く感じられる。
ああ、「まんが道」を読み返したくなった。

個性的で魅力的なキャラクターが多い中、長らく封印されていた「ジャングル黒べえ」の絵を発見したりして。
黒べえ、好きだったんだよ。
私は再放送世代なのだけれど、人種差別問題に抵触してしまった経緯があり。
そういや、私が小学生だった、昭和50年代には「土人-どじん」という言葉を普通に使っていたのだけれど、今ではその言葉は完全にアウトだろう。すっかり耳にしなくなった言葉だ。

ff05062.jpg

特に意識はしていなくても、やはり藤子作品に育てられたところはあって、原作者本人は亡くなっても、その作品・キャラクターが愛され続けているのは、すごいことだと思う。

「ドラえもん」もいいのだけれど、個人的におすすめなのが、「SF短編集」だ。
発達し過ぎた文明社会への警鐘など、少しブラックで大人向けのテーマが多いのだが、未読の方は一度手に取ってみて欲しい。藤子・F・不二雄の、いつもと少し違う一面を垣間見ることができると思う。

81673809.jpg

藤子F不二雄の少し不思議(SF)な短編集がコワすぎワロタwww


コメント

No title

藤子・F・不二雄展、いいですね~。
ワラスも機会があったら観て見たいです。

たしか、藤子・F・不二雄さんは、ペンを持ったまま机で亡くなったとか・・・。
ホントに人生そのものが「まんが道」な巨匠ですな。
ちょいと「まんが道」を、大人買いしてみたいと思います。

小学生の頃、「土人のジャム」とネーミングされたジャムが給食に出ておりました。。。
今となっては、クジラの竜田揚げに並ぶ、レアな一品でありましたぁ。。

No title

>a-tekichiさん
ペンを持ったままとは凄いですね。
最期まで漫画にかける情熱を持っていたということでしょうね。

土人のジャムとは初耳です。
たぶんコレのことですよね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028737465
画像を見つけられなくて残念。

昭和にあった言葉が姿を消していくのは寂しい気もするけれど、言葉が生きている証拠なのかもしれないですね。
非公開コメント

haunted days

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search