注射器と2種類の液体

ベランダにカナブン(?)よくわからないけれど、虫がいて、虫だけに無視しても良かったのだけれど、やっぱり虫はあまり好きではないので、指先で挟んで放り投げた。虫は飛んでいった。

繰り返しになるが、虫はあまり好きではない。
それでも子供の頃は、カブトムシやクワガタを採った記憶がある。

採ってきたカブトムシなんかを虫かごに入れて。
エサとして、スイカの切れっ端を入れて。

結局、最後にカブトムシがどうなったのかを覚えていない。
死んじゃったんだっけ、逃がしたんだっけ。

それに引きずられてきて、蘇った記憶。
私が小学校3年生か4年生だったから、昭和55年くらいの話。

夏祭りで、クジを引いたら、昆虫採集セットが当たってさ。

1342992098.jpg

採ってきた昆虫で、標本を作るキットだ。
注射器と、赤と青(緑色だったかも)の2種類の液体が入っていて。

記憶がおぼろげなんだけれど、確か赤い液体を注射して虫を殺して、青い方が保存剤?防腐剤?そんな役割だった。

子供心に、「虫の息の根を止める赤い液体って、一体どんな成分が入っているんだ?これを人に注射したらどうなるんだ?」と思ったものだ。今思えば、殺虫剤的サムシングだとは思うのだけれど。

そして、現在思うこととしては、子供相手にあっさり注射器を与えてしまうところがね、なんというか、昭和の良く言えばほのぼの感。今だったらありえない光景だろうな。

検索してみたら、こんなのあった。

■ログ速-昆虫採集セットに入ってた赤と青の液体ってなんだったの

コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search