Stranger Than Fiction

大袈裟にいえば「人生の岐路」というか、「分岐点」はいろいろとあった。
その都度正しい選択をしてきたとは言えないし、状況に流されたことだって何度もある、優柔不断が招いたミステイクもあると思う。

後悔なら山ほどあるよ。
でも、後悔したって仕方ないってのも知っている。

「たった一つの選択で、人生は大いに変わる」

新興宗教のパンフレットか、自己啓発本の目次にありそうな文言だけれど、それはあながち間違いでもないのかなーと思う。

山に籠った仙人でもない限り、人との出会いは重要だ。
自分自身、良い出会いもあれば、あまりよろしくない出会いもあった。

2ways0331.jpg

分岐点において、Aの道を選んだから、この人に会えた。
Bの道を選んでいたら、その人に会うことはなかっただろう。

人との出会いは、そういうことの繰り返しだと思う。

私は人付き合いが得意な方ではないし、誰とでも仲良くなれるタイプでもないので、友人の数は多くはない。
それでも、友達には恵まれていると思う。
そう思えるのは、きっと、幸せなことだ。

Aの道ではなく、Bの道を選んでいたら、今とは違った人生があったのだろうけれど、今の自分をとりまく人達には出会えなかった。

私は、人との出会いが、その後の自分の考え方に大きく影響を与える場合もあったので、これまで出会うべくして出会った人に出会っていないと、今の自分ではなくなるのだ。解りにくい文章でごめんよ。

パラレルワールド的なことを考えると眠れなくなってしまうので、あまり考えないようにしている。

部屋の電気を消して、布団の中で「生きている意味とは何だろう?」とか、「自分とは何なんだろう」みたいな、哲学的なことを考える機会は、若い頃に比べると激減した。

年齢を重ねたことにより、何が変わったのかといえば、おそらくあまり変わっていなくて、それは「慣れ」だったり、「惰性」だったり、あるいは「感性の鈍化」や「探求心の欠如」なのかもしれないが、年齢を重ねるとは、そういうことなのかもしれないなぁと、最近思う。

そんなことを考えながら、とぼけた顔で缶ビールを飲んでいる。
(もし、別の世界があるならば)別の世界の自分も、きっと今頃そうしていると思う。




■YouTube-Stranger Than Fiction / Bad Religion


コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search