麺劇場 玄瑛

genei03231.jpg

以前から気になっていたラーメン屋さん、麺劇場 玄瑛(げんえい)に行ってきた。
テレビでもよく紹介される店なので、ご存知の方も多いであろう。
到着、なかなかの行列。
ラーメンで行列に並ぶのは久しぶりだ。

並んでいたらさ、後ろに並んだ男二人組のうちの一人がうるせえの。
うるさいというか、うざい。
声が大きい訳ではないのだけれど、ぺらぺらぺらぺら、ぺらぺらぺらぺら。
ずーっと何か喋っている。
関西弁、観光で来たのだろう。

喋るなとは言わないけれど、まぁ、呆れる程によく動く唇だね。
試しに上唇と下唇を、針と糸で縫ってやろうか?

一瞬、声が途切れたなと思ったら、今度は携帯片手にウロウロしながら喋ってる。
そりゃ、行列に並んでいる間ってのは、退屈なものだけれど、ちょっとは落ち着けや。

しばらくしたら、また背後でぺらぺらぺらぺら、ぺらぺらぺらぺら。

「いや~、いくら美味しくても、ラーメンは太るやんか」

こちとらブチ切れ寸前ですよ。

お前、何しに来たの?なんでこの列に並んでるんだよ?
ゲラウェイ!もうどっか行けよ。
お前が太ろうが痩せようが、そんなもん知ったこっちゃないわ!

なんて、少しイライラしつつ列に並ぶこと数十分、ようやく入店。
店内で更にwaiting、坊主頭の従業員さんが、メニューの説明をし、オーダーをとる。
説明は丁寧で好印象。

「行列が出来る人気店」で、たまに遭遇する、「THE 不愛想接客」の店ってあるじゃない。
どんなに美味しいものを提供していようが、そういう店には二度と行かない。
「頑固親父の店」かなんか知らないけれど、気分悪い思いをして、店主の顔色を伺いながらメシ食いたかねえよ。

genei03232.jpg

ようやく席に案内された。
客席は、映画館のように、後方に行くに従って高くなる、ひな壇のような造りで、目線の先には厨房が見えるようになっている。「麺劇場」たる所以だ。

genei03233.jpg

で、肝心のラーメン。
こういう、表面が泡立ったタイプのラーメンって、濃厚で豚骨のパンチが効いていることが多いのだけれど、一口スープを飲んでみて「あれ?」、もう一口飲んでみて「あれれ?」。

博多に住んでから、それなりに多くのラーメンを食べてきた。
まだまだ穴だらけではあるが、自分の中でラーメンデータベースが構築されつつあるので、近頃では、初めての店だと「ああ、これはあの店に近いな」ってのがあるのだけれど、このスープはこれまで遭遇したことのないタイプだ。

豚骨特有の臭みは一切ない。
パンチの効いたワイルド系豚骨を期待すると、肩透かしだ。
だからといって、スープが薄いわけではなく、コクはしっかりとある。
「あっさり」というよりは「さっぱり」。
テンポよく、スルスル食べられた。

genei03234.jpg

大盛りも替え玉もないので、ガッツリ行きたいYouは、サイドメニューの卵かけごはんかチャーシュー丼を一緒にオーダーすることをオススメする。

ラーメンは、少しスープがぬるく感じたのだけれど、気のせいかな?
あと、一般的なカウンター席がないので、一人だと入りづらいような気がした。

場所が少しわかりにくいところにあるので、行く前にはGoogle Mapで確認推奨。


■ 麺劇場 玄瑛

福岡県福岡市中央区薬院2-16-3

地下鉄薬院大通駅から徒歩5分
西鉄バス薬院2丁目バス停から徒歩約2分
警固町バス停から徒歩約2分


ぺらぺらとうざかった彼も、食べている時は静かだった。

コメント

見た目が豚骨っぽくない!!。
魚介系と言われたら信じちゃうかも。
麺は、やっぱりストレートなの?。
濃厚先生のお陰で泡立つスープを知りました。
ラーメンは奥深いですね。

そろそろ私もラー活、復帰しようかしら(*´艸`*)
せっかく都内屈指の激戦区に住んで
るしねー。
ラーメンパイセンにオススメの店紹介してもらうわ!!

No title

>はみちさん
ここまで澄んでいる豚骨スープは初めてでしたね。
麺はストレート細麺です。

東京に住んでいる人は、いろいろなラーメンが食べられてうらやましいです。
けれど、東京のラーメンの価格設定、高いですよね。
個人的には、ラーメンは気軽に食べられる、庶民の食べ物であってほしいと思います。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search