ノー・コントロール

What do you call that noise ?

スラップ  



■YouTube-ももクロ GOUNN ベース 弾いてみた

「派手なベースってかっこいいな~」って思って、この動画を参考に練習しているのだけれど、スラップ難しい~。
右手だけでもダメだし、左手だけでもダメだし、やっぱり大事なのはコンビネーションとリズムだよなぁ。
フレーズが派手であればある程、リズムはシビアになるよね。
音数多いのに、リズムがガタガタだとかっこ悪いもんな。

原曲でベースを弾いているのは、OKAMOTO'Sのハマ・オカモトだ。
上手いなぁ。
さすが、日本人ベーシスト初のFender社とエンドースメント契約しただけのことはあるな。
しかも父親がダウンタウン浜田雅功。
父親とは全く違うジャンルだが、才能というか、DNAの物凄さを感じる。

右手親指は、弾(はじ)くというよりは、叩いた瞬間に離す感じなのかな。
あと、大事なのは多分ミュートだな。
速いフレーズで歯切れの良さを出すのは難しい。
練習あるのみだ。
スポンサーサイト
コメント

時代的には次オジちゃんやほ〜じんでしたね。雅とか、ハマとか若い人もすごいな(°_°)

KIMI #- | URL
2014/03/19 00:31 | edit

No title

>kimiちゃん
ほーじんさんは、中学生の時レコード聴いて「なんだこりゃ?どうやって弾いてんだ?」って、しばらく謎でしたよ(笑)

高校の時に一時期一緒にバンドやっていた女の子が、この手のベース上手くてね。コンテストでベストベーシスト賞取っちゃうような子で。
あの時、もっと教えてもらえばよかったよ。

濃紺 #- | URL
2014/03/19 00:41 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1938-ef232fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■