3月11日に思うこと

テレビ画面の中の光景は、作り物よりも作り物っぽくて、初めは現実感がなかった。
空港が津波に飲まれるって、ハリウッド映画のCGじゃないんだから。

情報は錯綜していた。
時間の経過とともに、現実が突きつけられる。

仙台に住むOくんに電話をかけたが、つながらなかった。
届くかわからないメールを飛ばす。

被害は甚大で、たくさんの人が命を落とした。
行方不明者も多数。

夜遅くになって、ようやくOくんから返信。
とりあえず、本人も家族も無事とのこと。
ホッとした。

その時は、たくさんの人達が亡くなったことよりも、Oくんが無事で良かったと、心から思った。
自分は視野が狭くて、冷たい人間なのかもしれない。


昨夜、通っていた高校のホームページにアクセスしてみると、昔ながらの掲示板が設置してあり、さかのぼってログを読んでいた。書き込みの数も少ないので、すぐに震災直後の書き込みにたどり着いた。

安否確認の情報の中に、亡くなった人の名前。
画面の中のフルネームは、ただの文字列に過ぎないのかもしれないが、同じ高校に通っていた人達も犠牲になったのかと思うと、とても怖くなった。

私が通っていた高校は、仙台の南学区にあり、仙台市南部と、さらに南の名取市、岩沼市、亘理郡あたりから生徒が通っていたのだが、名取市の閖上(ゆりあげ)地区は、津波の被害をまともに受けた

閖上にあるYちゃんの家には、何度か遊びにいったっけなぁ。
私が原チャリで走った道路が、ニュース映像では変わり果てていた。
Yちゃんの家や家族はどうなったのだろう。

仙台周辺に住む友達とは、私が浪人している間に、なんとなく疎遠になってしまったのだ。
それを後悔している。
今もみんな、元気にしているのだろうか。



正月に茨城に行った時、水戸駅で下り電車を待っていた。
ホームに設置してある行先表示板の「仙台」という文字の上から、ガムテープが貼ってあった。
常磐線は、震災による被害と、それに起因した福島第一原子力発電所事故による帰還困難区域(事故発生当初は警戒区域)設定のため、広野駅 - 原ノ町駅間および相馬駅 - 浜吉田駅間が今でも運休となっている。


あの日から3年が過ぎた。
テレビの特別番組の中には、やたら過剰な演出を施したものもある。
必要以上にドラマティック、大袈裟なBGM、何故か感動仕立てのものもあるが、そういうのは、正直あまりよくわからない。
ああ、別にマスコミ批判とか、そんなつもりではない。
そういうのにグッとくる人だって、きっとたくさんいるのだと思う。
変わり者を演じている訳でもなくて、自分はそういうタイプではないってだけの話。


ただ、現実はもっと、日常に寄り添ったものだと思うのだ。

私自身、何ができるわけでもないので、偉そうなことを言うつもりはない。
あれこれ語ることなく、黙って募金箱に買い物のお釣りを入れ続けている人のほうが、何百倍も偉いのではないか。

たとえ非力でも、心の中に、小さな祈りを。
今夜はそんなことを思っている。



コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search