5時間目の疑問符

「いいか、政治や宗教とプロ野球の話はするな。初対面であれば尚更だ」

若い頃に勤めていた会社の研修で言われたことだ。
詐欺みたいな会社だったけれど、その言葉はある意味真理であると思っていて、なので「今日は昨日より寒いッスねぇ」なんて、天気の話をすることがよくある。天気の話なんて、つまらないことこの上ないのだが、他者との間に少なくとも軋轢は生まれない。

たまにはこんなことを書いてみる。

たまにはね。



1971年生まれの私が、義務教育で受けた教えの根底の一つには、「戦争は悲惨なことで、命は尊いものである。我々はこの悲惨な戦争という過ちを、二度と繰り返してはならない」というテーマがあったような気がする。

自虐史観だとか左翼思想だとか日教組だとか、そういうのは知ったこっちゃない。
私自身が感じたことだ。

img_441905_30394857_1.jpg

「~で、日本軍は南京において、一般市民を巻き込む大虐殺を行ったわけだ。その後…」

はい先生、質問です。

「何だね、濃紺くん」

じゃあ、なんで東京大空襲は【東京大虐殺】じゃなくて、広島や長崎の原爆だって【広島大虐殺】とか【長崎大虐殺】とか言わないんですかね?それっておかしくないですか?

「…え~、時間がないから次行くぞ。濃紺、座りなさい」

教師を困らせたかったわけではない。
単純に疑問だったのだ。

質問をスルーされた私は不満だったが、しかし(今思えば)教師のその対応も当然のことと思う。
公立学校の教師、すなわち公務員としての見解と、その立場を離れた一個人としての見解は、もしかしたら違ったものだったのかもしれない。

「それでは次のページは飛ばして…次も飛ばしてよし。ここは試験にも出さないからな」

3学期もそろそろ終わりだ。
近現代史は、ことごとく駆け足だ。
私にとっては、大昔の土器の特性よりも、マリー・アントワネットの食生活よりも、もっと知りたいことがたくさんあった。

どうしてだろう?

戦争は何故起こったんだ?
そして何故終わったんだ?
日本は悪いことをしたのか?
悪いことをして戦争に負けたから裁判にかけられたのか?
原爆を落としたアメリカが正しいってことなのか?
日米安保ってなんだ?
アメリカは敵じゃなかったのか?
ソ連はもっと怖い国なのか?
なんで大学生と機動隊が大騒ぎしていたんだ?
この街に住んでいる朝鮮人は、なんで山の上にある学校に通っているんだ?

なんで教えてくれないんだろう?


私はパンクロックのレコードを手にした。
ジョー・ストラマー、パティ・スミス。
クラス、ディスチャージ…。

そこに答えがあるような、ないような。
ますます混乱した。

全ての疑問に明確な答えが出ないままだ。

そうか。
もしかしたら、誰かに教わることではないのかもしれないな。

今、確実に言えることとしては、「死ぬのは嫌だ。殺すのも、殺されるのも嫌だ」ってことくらいだ。



※閲覧注意
ショッキングな写真が多く使われています。


■YouTube-Nagasaki Nightmare / Crass


コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search