ノー・コントロール

What do you call that noise ?

5時間目の疑問符  

「いいか、政治や宗教とプロ野球の話はするな。初対面であれば尚更だ」

若い頃に勤めていた会社の研修で言われたことだ。
詐欺みたいな会社だったけれど、その言葉はある意味真理であると思っていて、なので「今日は昨日より寒いッスねぇ」なんて、天気の話をすることがよくある。天気の話なんて、つまらないことこの上ないのだが、他者との間に少なくとも軋轢は生まれない。

たまにはこんなことを書いてみる。

たまにはね。



1971年生まれの私が、義務教育で受けた教えの根底の一つには、「戦争は悲惨なことで、命は尊いものである。我々はこの悲惨な戦争という過ちを、二度と繰り返してはならない」というテーマがあったような気がする。

自虐史観だとか左翼思想だとか日教組だとか、そういうのは知ったこっちゃない。
私自身が感じたことだ。

img_441905_30394857_1.jpg

「~で、日本軍は南京において、一般市民を巻き込む大虐殺を行ったわけだ。その後…」

はい先生、質問です。

「何だね、濃紺くん」

じゃあ、なんで東京大空襲は【東京大虐殺】じゃなくて、広島や長崎の原爆だって【広島大虐殺】とか【長崎大虐殺】とか言わないんですかね?それっておかしくないですか?

「…え~、時間がないから次行くぞ。濃紺、座りなさい」

教師を困らせたかったわけではない。
単純に疑問だったのだ。

質問をスルーされた私は不満だったが、しかし(今思えば)教師のその対応も当然のことと思う。
公立学校の教師、すなわち公務員としての見解と、その立場を離れた一個人としての見解は、もしかしたら違ったものだったのかもしれない。

「それでは次のページは飛ばして…次も飛ばしてよし。ここは試験にも出さないからな」

3学期もそろそろ終わりだ。
近現代史は、ことごとく駆け足だ。
私にとっては、大昔の土器の特性よりも、マリー・アントワネットの食生活よりも、もっと知りたいことがたくさんあった。

どうしてだろう?

戦争は何故起こったんだ?
そして何故終わったんだ?
日本は悪いことをしたのか?
悪いことをして戦争に負けたから裁判にかけられたのか?
原爆を落としたアメリカが正しいってことなのか?
日米安保ってなんだ?
アメリカは敵じゃなかったのか?
ソ連はもっと怖い国なのか?
なんで大学生と機動隊が大騒ぎしていたんだ?
この街に住んでいる朝鮮人は、なんで山の上にある学校に通っているんだ?

なんで教えてくれないんだろう?


私はパンクロックのレコードを手にした。
ジョー・ストラマー、パティ・スミス。
クラス、ディスチャージ…。

そこに答えがあるような、ないような。
ますます混乱した。

全ての疑問に明確な答えが出ないままだ。

そうか。
もしかしたら、誰かに教わることではないのかもしれないな。

今、確実に言えることとしては、「死ぬのは嫌だ。殺すのも、殺されるのも嫌だ」ってことくらいだ。



※閲覧注意
ショッキングな写真が多く使われています。


■YouTube-Nagasaki Nightmare / Crass

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1931-821b805c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■