転調天国・転調地獄

ラジオを聴いていてよく思うのだけれど、近頃のJ-POPって、唐突に転調する曲多くない?多いよね。

混同しやすいのは、転調と移調の違いね。
カラオケで矢印のボタンを押して、キーを上げたり下げたりするのは移調だ。
高い声出ないから下げたり、男性ボーカルの曲を女性が歌う時に上げたりな。
転調は曲の中で起こる話だ。

そのあたり、探求心旺盛なYouはこちらを参考にしていただきたい。

転調自体は、それこそクラシック音楽の時代からある手法なので、そうそう珍しくはない。
日本のポップミュージックでも、例えば最後のサビで半音上がって盛り上がっちゃうぜ!なアレンジはよくあることだ。
ところがだ、近頃だと、最初のサビで、いきなり転調なんて曲も珍しくない。
歌い手の技量の問題なのか、楽曲のアレンジありきのものかは分からないけれどね。

かなり乱暴にいうと、曲の途中で雰囲気変わるところがあるじゃない。
そういう時は、転調していることが多い。

thy-6-00-povotchord_modulation-003.gif

雰囲気がガラッと変わる訳だから、リスナーを飽きさせないし、印象的なメロディーをキーに捉われずにそのままコンボ発動できるメリットはあると思う。

だが、聞き流している分にはいいのだけれど、集中して聴いていると(特にメロディやコード、ベースラインの絡み方)、目まぐるしく転調しまくる曲は、面白いけれど、なんだかとても疲れるのだ。




■YouTube-ヒャダインのじょーじょーゆーじょー

これなんかすごいねぇ。
目まぐるしい転調とリズムチェンジの複合技。
おまけにテンポ速いぜって、もう修行みたいだ。
しかもアウトロまで気が抜けないって徹底ぶりには、「もう勘弁して下さい」と、土下座したくなる。

打ち込みパートのプログラミングにあたっては、データをドラッグ&ドロップで済んでしまう話なのかもしれないけれど、生楽器でこういうのに対応しようとすると、なかなかしんどい。

ギターだと、指板を見ながら足し算引き算の連続。
個人的にはE♭に転調する曲が苦手だ。
どこかで6弦の開放(E)を基準に考えているところがあるからね。
それを瞬時に5弦6フレットに置き換えるのが苦手なのだ。

このような、転調だらけの曲が、1つのスタイルとして定着するのか、それとも時代とともに消えゆくものなのか、非常に興味深いところである。

どっちに転んでも「ポップミュージック」だ。

コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search