東北6県うまいもの大会

博多阪急の催事。
今回は東北。

kitakata0126.jpg

一番楽しみにしていたのは、喜多方ラーメンだ。
福島の「まるや」のラーメン。
もっちりした麺に、あっさり醤油スープの優しい味だ。
普段、ワイルドな豚骨ラーメンを多く食べているので、とても新鮮だった。
頻繁に食べるなら、こういうラーメンの方が飽きがこないのではないかと思う。

tamakon0126.jpg

今回のヒットはこれだ。
山形の味付け玉こんにゃく!
試食したら、美味しくてね。
シンプルながら、奥深い味わいだ。
バリバリの山形弁の販売員さんは、オマケにだだちゃ豆のプリンをサービスしてくれた。

一通り見て廻ったのだが、「白飯に合うもの」が美味しい印象だった。
特に東北の漬物、美味い。


コメント

No title

おお!山形のソウルフード!玉こんじゃないですかぁ!

お祭りなどのイベント時に、必ず屋台で売っている
山形を語るうえで外せない一品です。

玉こんを煮込む際のダシは、スルメだったりします。
スルメでないとイイ味が出て来ないのでした。
素朴な味なのに奥が深い一品なのであります!

おいしいものを食べると幸せになりますなっ。
おいしいものたくさんな日本に生まれてよかった~♪

No title

>a-tekichiさん

山形の玉こんにゃくは美味いですね!
ほほう、スルメですか。
濃すぎず、薄すぎず、絶妙な感じで味が染みた玉こん最高!
たかがこんにゃくと侮ることは出来ませんね。

まだまだ自分の知らない美味しいものはいっぱいあると思うので、のんびりと探求していきたいと思います☆
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search