13-14 東京茨城 その4

■2014年1月2日

朝食。
筋子ごはんと、「さもだし」の味噌汁。
さもだしは、主に青森県で食べられているキノコの一種。
地方によって呼び方が異なるらしい。
初めて食べたけれど、とても美味しかった。
採り立ては、香りがもっと強いそうだ。
また食べてみたい。

お昼前に駅へ向かう。

line0102.jpg

上野行きの特急を待っている時に、反対側のホームにいた電車。
海の方へ向かう、一両編成のローカル線。
いい味出してる。

上野着。
お昼ごはんを東京駅で食べようと思っていたのだが、駅は大混雑。
レストラン街はどの店も長蛇の列。
「利休」で牛タンが食べたかったのだけれど、この列に並んでいたら、牛タンにありつけるのは、いつになるか分からないので、東京駅での食事は諦めた。幸い「利休」は博多にも店舗があるので、またの機会に。

board0102.jpg

浜松町。
モノレールは快速を選択。

river01021.jpg

モノレールからの景色が好きだ。

river01022.jpg

倉庫とかトラックターミナルが多くて、東京なのに、ほとんど人通りがないのが、少し不思議な感じがする。おまけに正月だし、なんだかひっそりとしている。

curry0102.jpg

羽田空港でカレーを食べた。
お正月らしい料理もいいけれど、カレーもいいね。
「お節もいいけどカレーもね」なんてCMが昔あったな。

board01022.jpg

搭乗予定の飛行機は10分遅れ。

beer0102.jpg

すかさずビールを飲む。
東京で飲むビールはこれが最後ねと。
正直「帰りたくねえなぁ」と思っていた。

予定の時刻を随分過ぎて、飛行機は離陸。

fuji0102.jpg

富士山は、今年も神々しいぜ。

wing0102.jpg

沈み行く夕陽を追いかけているみたいだ。
目を閉じて、様々な景色を回想する。
どのくらい目を閉じていたのだろう。
窓の外を見ると、すっかり暗くなっていた。

北九州市の街の灯りが見える。
あと数分すれば、福岡空港だ。

旅の終わりはいつも、少し寂しくなる。
楽しい年末年始だった。

私は再び目を閉じた。
飛行機のエンジン音が聞こえる。
次にこの音を聞くのは、いつだろう。

日常が待っている。

-了-


コメント

No title

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

楽しい年末年始を過ごされたようですね。
いつもと違うところで新年を迎えるだけで
ちょっと違う1年を過ごせそうです。

あの納豆のオブジェはちょっとどうかと思いました( ^ω^)・・・

No title

>06さん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

そうですね。
住んでいる場所と違うところでの年越しは、新鮮なものです。
新鮮な一年にしたいところ。

海外で年を越す人の気持ちが、ちょっとだけ分かった気がしましたよ。
海外、行ったことないけど。

納豆記念碑はねぇ…デザインした人もすごいけれど、採用した人もすごいですね。
駅前で、一際異彩を放っていました。

富士山と翼と夕焼け…素敵すぎる!!。
良い旅だったみたいですね。
幸先イイネ!

忘れてたけど、その1の画像は青梅街道の歩道橋だね。
読んでて「行き過ぎ!」って突っ込んじゃったw。
あそこからの歌舞伎町の景色、いいよね。カラオケ映像ぽくてw。

No title

>はみちさん

上空から見る富士山も、なかなか趣がありましたよ。
今年の幸せを、心の中で祈っておきました。

西口を出てすぐの、小田急の前の通りに出たかったのだけれど、バスを降りて道なりに進んだら、歩道橋に出ちゃったんだよね。
あの辺り、飲食店が増えたねー。
非公開コメント

haunted days

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search