ノー・コントロール

What do you call that noise ?

13-14 東京茨城 その3  

■2014年1月1日

窓を開ければ初日の出。
いつもと同じ太陽が、特別なものになる朝。

お節、雑煮。
ああ、正月なんだな。

beer0101.jpg

朝から飲んでも、背徳感が漂わない、数少ない日。

mitostation0101.jpg

元日の水戸駅は、人影もまばら。
心なしか、ゆっくりと時間が流れているような気がした。

mitok0101.jpg

水戸黄門の銅像。
そういや、ドラマ「水戸黄門」を、頭から最後まで見たことは一度もないのではないか。
予備知識としての水戸黄門はあるけれどね。
サイボーグ・由美かおるが、唐突に風呂入ったりするんだろ。

natto0101.jpg

納豆記念碑の造形が、アバンギャルドすぎる。

ebishio0101.jpg

今年のラーメン初めは、らぁめん大山の「えびしおラーメン」。
すっきりしたスープに、えびの香り。
博多では、なかなかお目にかかれないタイプのラーメンだな。

board0101.jpg

お腹がいっぱいになったところで、レッツゴー初詣。
連日神社に行っているな。

toiwa0101.jpg

常磐神社は、水戸黄門様がまつられているそうだ。
お参りの行列に並ぶ。
いつもよりも、背筋が伸びた気分になったのだが、漂ってくるのは屋台のたこ焼きの匂い。

daruma0101.jpg

ダルマさんをお迎え。
小さくて可愛い。

kairakuen0101.jpg

偕楽園。
沢山の梅の木がある。
梅の季節は、さぞ綺麗なのだろう。
若い頃は、木や花を見ても、何とも思わなかったものだが、年齢を重ねて、自分の感覚も変化してきたのだろうか。

kairakuen01012.jpg

園内の好文亭からの眺め。
奥に大きな池が見える。

日が傾いてきたので、偕楽園をあとした。

夕食は、きりたんぽ鍋。
温まる。
何年かぶりに「つぶ貝」を食べた。
美味しかった。

コタツに入って、ビールを飲みながらテレビを見る。

unabara0101.jpg

少し酔っているからだろうか、海原はるか・かなた師匠の漫才がジワジワくる。

胃袋に好きなだけビールを流し込んで布団に潜り込んだ。

ウトウトしていたら、グラグラした。
2014年の初ビビリは、震度3の地震だった。



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1882-3479d739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■