ノー・コントロール

What do you call that noise ?

13-14 東京茨城 その2  

■2013年12月31日

起床、快晴。
朝風呂、コーヒー。
テレビ少々。
福岡では放送されていないCMが面白い(美川憲一の住宅のやつとか)。
チェックアウト。

hanazono1231.jpg

花園神社に行ってみた。
思っていたよりも、こじんまりしているんだな。
酉の市の時に、また行ってみたい。

chikarameshi1231.jpg

遅めの朝食というか、早めの昼食というか。
東京チカラめしで、焼き牛丼。
パワフルな味だが、ちょっと飽きる。
途中、カウンターの上にあった、辛味だれみたいなものをかけてみた。
油っ濃くて、若干胸焼けする。

bldg1231.jpg

こんなビル、前からあったっけ?
街は生き物のようだ。

shinjuku1231.jpg

さらば新宿。
中央線快速にライドオン。
神田で乗り換え上野へ。

uenost1231.jpg

上野駅の喫煙コーナーのあたりから。
「あまちゃん」で、夏ばっぱと大吉さんが、上京したシーンを思い出すが、ちょっと角度が違うんだよな。階段とエレベーター(?)が映っていた気がする。

コインロッカーに荷物をブチ込んで身軽になった。
時間があるので、スカイツリーに行ってみることにした。

subway12311.jpg

銀座線って、こんなにボロかったっけ?
いやいや、自分が年齢を重ねたぶん、地下鉄だって年をとる。

subway12312.jpg

浅草で乗り換える。
浅草駅の年季の入りっぷりたるや。
独特の空気があるな。

norikae1231.jpg

それにしても、乗り換え案内のアプリが便利だ。

sumida1231.jpg

車窓から隅田川。
天気が良い。

skytree12311.jpg

スカイツリーを見上げてみる。
首が痛い。
高いのは分かるのだけれど、真下から見ても、どのくらい高いのか?は、分かりにくいな。
登ってみたかったのだけれど、沢山の人で混んでおり、あきらめた。
高いところに登りたいバカは、私の他にも沢山いるようだ。
ソラマチのトリトンで寿司をつまみたかったのだけれど、こちらも物凄い人出で断念。
スカイツリー、また機会があれば、いろいろとリベンジだ。

asakusa12311.jpg

浅草で降りてみた。

asakusa12312.jpg

賑わっているね。
外国人の観光客も多い。
「江戸」を感じさせてくれる雰囲気が、外国人に人気なのだろうか。

asakusa12313.jpg

「バカが少しはマシになりますように」
鉢から立ち上る煙(なんて言うの?)を、頭に撫で付ける。

asakusa12314.jpg

比較対照がないから、大きさが分かりにくいと思うけれど、巨大なわらじ。
これ編むの、きっと手作業だよね。
すげーな。

仲見世をウロウロした後、川の方へ行ってみる。

skytree12312.jpg

ここでようやく、スカイツリーの高さを実感した。

sumidaobjet1231.jpg

コレって、何となく見ちゃうよね。

さて、上野へ戻るか。

saigou1231.jpg

上野公園で缶ビールを飲む。
20年くらい前は、偽造テレカ売りのイラン人が溜まっていたらしいが、彼等は皆、帰国したのだろうか。

ameyoko1231.jpg

アメ横の混雑っぷりは、何じゃこりゃレベル。
大晦日に来るもんじゃねーな。

ticket1231.jpg

ようやく電車の時間。
茨城へGo。
一時間強で着いてしまうんだな。
特急速い!

view1231.jpg

途中には、こんな風景もあって和む。
ビルとアスファルトだけ見ていると、何だか疲れるよね。


目的地である、ひたちなか市に到着。

風呂に入ってサッパリ。
寿司を食べてビールを飲む。
なんだかんだ食べてビールを飲む。

「紅白」と「笑ってはいけない地球防衛軍」をザッピング。
年越しそばを食べて、大晦日感がピークに。

out1231.jpg

テレビを見ながらの、エンドレス・ビール・ループ。
いつの間にか、年が明けていた。

ハッピーニューイヤー。

長い一日だったなと思いながら就寝。




コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1881-36351b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■