香る男、香らない男

何気なく検索して驚いたのは、資生堂のタクティクスが、今も商品展開していることだった。

SHOHIN_PL_C1_036202_pc.jpg

初めての香水はコレだったんだよな。
まだ中学生だった。
ちょうど洒落っ気が出てくる頃だよね。
局地的なブームではなかったと思うけれど、みんなコレつけてた。

グリーンフローラルの、爽やかな香り。
自分がオシャレになったような、かっこよさ2割り増しになったような、そんな気がした。
まあ、それは壮大な勘違いなのだけれど。

「かっこよくありたい」
あの頃の僕達にとって、それは大きなテーマであった。

勿論、根底には「女の子のモテたい」という気持ちはあったが、それ以上に、「仲間内で一目置かれたい」という心理もあったような気がする。

「あいつは…うん、かっこいいよ」
最上級の賛辞である。

勉強ができるできないっていうのは、あまり関係なくて。
わかりやすいところだと、ケンカが強いとか。
変わったところだと、万引きが上手いとか。

バイクに乗れるとか、ギターが弾けるとか、運動神経がいいとか、度胸があるとか、話が面白いとか。

そんな感じだった。
そこにおいて、「オシャレである」とか「かっこいい」ってのは、重要なキーワードなのだけれど、「では、具体的に何をすれば良いのか?」ってことは漠然としていて、制服のズボンの太さとか、学ランの短さとか、前髪の長さを競い合っていた。みんなバカだったのだ。

そこで香水ですよ。
「濃紺くんって、いつもいい匂いしているよね」
香水は、かっこよさを演出する、オシャレアイテムだったのだ。

s29gatsby.jpg


で、中学を卒業して、高校に入る頃に、「GATSBY」が登場するんだよね。
透明なボトルに、ブルーの液体ってのが斬新。
「ギャッツビーつけて、かっこつけて♪」って、吉田栄作と森脇健児がCMやってた。

大学に入る頃って、何だっけ?
カルバンクラインのCK ONEとか、ジバンシイのウルトラマリンとか流行ったね。

41JC5RF177L__SL500_AA300_.jpg

51thOqPwnuL__SL500_AA300_.jpg

そう、服装とか髪型とか音楽なんかは、奇抜なものを好んでいた時期もあったのだけれど、香水に関しては、あまり冒険していなかった気がする。わりとスタンダードな、無難な香りを好んでいたのかもしれないな。

neel_bluejeans-75.jpg

ベルサーチのブルージーンズは、結構長い期間愛用していた。
バンドがほんのり人気出て、ライブに来る子達がよくプレゼントしてくれた。
どうもアリガト。

BV004-100.jpg

で、好みが少し変わって、ブルガリのプールオムとか。

31nQXU9jTnL__SL500_AA300_.jpg

シャネルのエゴイストに着地した。
エゴイストの香りは、ホストの皆さんとカブることが多かった。


とまあ、香水遍歴を辿ってみたのだが、今は香水は全くつけなくなったな。
多分、もう3年くらい?それ以上かもしれない。
何かね…うーん…そういうのに飽きたのだよ。

毎日風呂に入って、頭と身体を洗って、清潔にしてりゃ、それでいいじゃん!と思うようになったのだ。

あ、香水が嫌いになったわけじゃないよ。
香水をつけている人が嫌いとかでもない。

そうだな…久し振りに、香水つけてみようかな。
久し振り過ぎて、何だか照れ臭くもあるな。
自分からいい香りがしたら、笑っちゃいそうだ。

コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search