ノー・コントロール

What do you call that noise ?

二匹目のドジョウ  



■YouTube-ソウル・ドラキュラ

70年代のディスコ・ミュージックをあれこれ聴いていた。
自分のルーツ的には、大きくウェイトを占めるジャンルではないのだけれど。

子供だったしね。
でも、子供ながらに、聞き覚えのある曲やフレーズも、結構あったりしてさ。
あと10年早く生まれていたら、こういう音楽が「青春の1ページ」にあったのかもしれないな。

こういうのも、面白いものだね。
現在のダンス・ミュージックといえば、コンピュータを使った、所謂「打ち込みモノ」が主流なのだけれど、70年代だと、生楽器のグルーヴで。
ソウルやファンクの要素も、バリバリにあって。

おおっ!と思う曲もあれば、あまりピンとこない曲もあったりするのは、きっとどの時代、どのジャンルにでもあることでさ。

あと、判断に非常に困る曲ね。

ある曲がヒットすると、基本的なフォーマットを踏襲して作られた、「二匹目のドジョウ」を狙った曲がリリースされるのは、今でも珍しいことではないけれど…。



■YouTube-ソウル・フランケンシュタイン

こ…これはなかなかドイヒー。
全体的に漂う、「まぁ、こんな感じにしておけばいいんじゃね?」的な感じと、滲み出てしまうやる気のなさ。

安直なタイトル付けからの世界観。
ある意味あっぱれなのかもしれない。
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1858-e81c360e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■