ノー・コントロール

What do you call that noise ?

ローカルCM・時空の旅  

【鼻歌】
東武ワールドスクウェア~♪ 
ここは華麗な玉手箱~♪

懐かしいなこの歌。



■YouTube-.東武ワールドスクウェア 小田茜 cm

そうそう、これこれ…ってあれ?
関東ローカルなはずのこのCMを知っていて、歌も歌えるのは、時系列的に、ちょっとおかしい。
小田茜ってことは、たぶん90年代前半だよね。
2000年位に、一時期、東京に住んでいたので、その時に刷り込まれたのだろうか。
いずれにしても謎だ。


ローカルCMって、面白いよね。
旅先のホテルで見るローカルCM。
その土地の日常を垣間見た感じがするんだよね。
天気予報なんかも、そう。
とにかく新鮮に感じる。




■YouTube-宮城県ローカルCM(1986年頃)

高校に入る頃だな。
そうそう、深夜はラブホテルのCM多かった!仙台だけ?
静止画のCMに、地方都市と時代を感じるな。




■YouTube-道産子ホイホイなCM集

大学に入って札幌。
温泉ホテルのCMが多いな。
あと、とにかく大自然な感じが北海道だ。
やきそば弁当に、ナポリタン味が出ているのか…それって「やきそば」と言えるのだろうか。

ローカルCMは、世相と地域性を映すな。
時代性では、ファッションや髪型やメイクやBGMの感じも面白いね。




■YouTube-北海道天気予報 1991【北海道ローカル】

地図における「島」感がハンパない。
蟹をバックに天気予報。
シュール過ぎる。




■YouTube-福岡銘菓CMメドレー

福岡だと、この「にわかせんぺい」と「雪うさぎ」のCMは、今でもやっている。
昭和の香りが物凄い。
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1837-00086b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■