ノー・コントロール

What do you call that noise ?

いい音・夢気分  

「より良い音で音楽が聴きたい!」と思うのは、きっと自然なことだと思う。
腐れ耳の私であるが、勿論自分もそうである。

その時に聴く音楽が、例えノイズ・コアみたいなものだとしてもそうだ。
ノイズはノイズで、より鮮明なノイズとして聴きたいのだ。
それはおかしいことだろうか。

最近、よく「ハイレゾ」って単語を目にする。

・ハイレゾとは、「High(高い) Resolution(解像度)」のこと。
ハイレゾ音源は「High Resolutionな音源」、つまり「高解像度の音楽データ」のことです。

・どのくらい高解像度かというと、音源にもよりますが、なんと音楽CDの情報量の約3倍~6.5倍!
音楽CD(44.1kHz/16bit)の約3倍の情報量をもつ96kHz/24bitや、約6.5倍の情報量をもつ192kHz/24bitのハイレゾ(High Resolution)音源を再生可能。スタジオの原曲に近い高音質で、CDでは再生できない空気感・臨場感まで表現する事ができます。

・大容量のため、ネット上で販売・配信が行われます。


ハイレゾ音源を楽しもう:CDを超える高音質! 192kHz/24bitの“ハイレゾ音源”を再生!

4kや8kテレビの音楽版みたいなものかな。
音の解像度(マス目)が細かければ、そりゃ、それだけ高解像。

未来…きてるな!

4905524930504l.jpg

で、気になったのが、年末に発売される、ハイレゾ音源対応のAndroid搭載デジタルオーディオプレーヤー、SONYのZX1だ。

実売価格は、7万5千円程度と、まだまだ高額だけれど、この規格が軌道に乗れば、ポータブルなオーディオプレイヤーの現状は塗り変わる可能性もあるのではないかと。

オーディオマニアにはなれない、一音楽ファンとしても、期待しているマーケットだ!


saraudn1106.jpg

ワクワクしていたら、お腹が空いてきた。
「皿うどん」が食べたい。
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1828-5d7a71bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■