ノー・コントロール

What do you call that noise ?

ワイルドサイドを歩け  



■YouTube-Walk On The Wild Side / Lou Reed
最初に聴いたのは、この曲で。
「パンクにも深く影響を与えた」って、雑誌で読んだか、ラジオで聞いていたので、過激な音楽を想像していたから、拍子抜けで。

退屈な曲だなぁって思った。
ボソボソ歌って、お経みたいだなって。

私はまだ高校生で、ジワジワ効いてきたのは、それなりに大人になってからだったな。
古本屋で、詩集を買った。

Velvet_Underground_Nico_Andy_Warhol2.jpg

で、遡ると、当然コレに行き着くじゃない。
音は聴いたことなくても、このジャケットは、どこかで見たことあるでしょ。

一晩中、リピートしながら聴き続けたよ。
飲みすぎて、酔っ払って、便器にしがみついたまま、ゲロ吐きながら聴いた夜もあったっけ。

歴史的名盤だ。
オススメの押し売りみたいになっちゃうけれど、聴いたことがないYouは、一度は聴いてみた方がいいよ。
少々昼飯代を削ってでも、聴く価値はあると思う。

3159P57G9ZL.jpg

「Berlin」もいいけれど、これも忘れちゃいけない。




■YouTube-Metal Machine Music / Lou Reed
あと、これは衝撃的過ぎた。
CDプレーヤーがぶっ壊れたのかと思った。

遺作は「Lulu」(2011年)になるのかな。
メタリカとの異色コラボ。
最後まで、挑戦し続けた人だったんだなと思う。

もっと色々書きたいのだけれど、上手くまとまらない。
少しでも興味を持った方は、下記リンクを参照していただきたい。

■Wikipedia-ルー・リード
1942.03.02 - 2013.10.27
R.I.P.
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1818-e9209bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■