No Scrubs

お腹が空いて目覚めてみれば、まだド深夜で。

raou1028.jpg

ここで食べてしまうから、デブなのだ。
我慢我慢我慢。

ぼんやりテレビを見ていたんだ。
ローカル番組。
福岡の街をブラブラ歩きつつ、美味しいお店を紹介みたいな、よくある番組だ。

で、その番組に出ていた男が、レポーターの…アナウンサーだかタレントだか知らないけれど、彼の顔面が、まーブサイクでね。

思わず「ブサイクだなぁ…」って声に出してしまったよ。

しかし、鏡を見てみると、自分もなかなかのブサイクであった。
人様の顔のことを、とやかく言えるレベルじゃねえよなと。

思わず「ブサイクだなぁ…」って声に出してしまったよ(二回目)。

お笑いコンビの「おぎやはぎ」によると、「イケメン」の対義語は「クソメン」だそうだ。
ちなみに、女性の場合は、年齢を問わず「クソガール」である。

非イケメンな私は、悲しいけれどクソメンにカテゴライズされる。
これ現実。

うむむ…と唸りながら、思い出したのはこの曲である。



■YouTube-No Scrubs / TLC

歌詞の意味がわからなかったので検索してみると、こんな和訳が出てきたのだった。

A scrub is a guy that thinks he's fly and is
「オレってイケてるっしょ」って勘違いしてるような奴を"scrub"っていうの
also known as a buster
いわゆるダメ男ってやつね

I don't want no scrub
scrubなんてお断り
a scrub is a guy that can't get no love from me
scrubなんて相手にもしないわよ
hanging out the passenger side of his best friend's ride
“仲良しなお友達”の車の助手席から身を乗り出して
trying to holler at me
あたしに声をかけようなんて終わってるでしょ

But a scrub's checking' me
なんかscrubのくせにあたしのこと狙ってるみたいだけど
but his game is kinda weak
あんたのゲームなんかつまんなくて話にならない
and I know that he cannot approach me
近づいてこようとしたってムダだから
cuz I'm lookin' like class
あたしは自分とつりあう人がいいし
and he's looking like trash
あんたみたいなクズには用はないの
can't get wit' a deadbeat ass
ダサイ男なんかいらないのよ


おお…。
随分と上から来るねえ。

こんなこと面と向かって言われたら、「うるせえクソブス!何様じゃ!」ってシャウトするね。
まあ、この歌詞では、顔がどうこうより、性格を指してのことだろうけれど。

それでも、ほんのり漂う、イケメン礼賛みたいな空気が、ちょっとばかり鼻につくのだ。
「おい、ねーちゃん!クソメンなめんなよ!」と、ビシッと言ってやりたくなるのだ。

この曲を聴く度に、クソメン豚野郎の私は、慎(つつ)ましやかに生きていこうと、再確認するのだった。
ぶひー。

コメント

非公開コメント

haunted days

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

Ystk a.k.a濃紺

Author:Ystk a.k.a濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search