GOUNN

mcz01.jpg

海辺でビールを飲みながら、タバコを吸っていた。
もうすぐ日が沈むな…。
別に、海辺でカッコつけている訳ではない。

何をしに来たかというと…。

mcz05.jpg


マリンメッセ福岡に、ももクロのライブを観に来たのだ。
映画館での、ライブビューイングは2度観たことがあるが、生のももクロは初だ。
人生初のアイドルのライブだ。

mcz02.jpg

会場の前の賑わい。
思わず、たこ焼きの屋台を探したくなる。

そして、皆さんカラフルだ。
赤、黄、ピンク、緑、紫…。
目がチカチカしてくる。

客層の幅の広さを感じる。
予想以上にカップル率が高い。
小さな子供を連れた、家族連れも居る。
おっさん、おばさん、コスプレ、金髪タトゥー、モテそうにない大学生風、ヲタ女子風…統一感が全くない。
カオスだ。

この場に自分が居るのが、少し不思議だった。
だが、自分もこの群集の中の一人なのである。
何故かだんだん可笑しくなってきて、私は「うひひひ」と、小さく笑った。

会場に入ってみる。
開演前に、トイレに行ったのだが、物凄い行列。
おしっこをするのに、こんなに並んだのは、Rising Sun Rock Festival以来だ。

ついでにタバコを吸いに、喫煙スペースへ行ってみる。
喫煙スペースは、屋外に設けてあった。
柵で囲われた、10メートル×10メートル程の空間に、スモーカーがギュウギュウ詰めである。
アルプスの少女ハイジで、ペーターに追われていたヤギのような気持ちになる。

「ライター貸してくれませんか?」

おい!大丈夫か?ってくらいに痩せた、ガリガリのもやしみたいな男性(30歳くらい)に話しかけられる。

ギョロっとした目が妙に目立つ、ダメなカマキリみたいな男は、「今日、何戦目っすか?」と聞いてきた。

私は「何戦目」ってのが、聞き取れず、「13列目だよ」と答えた。

男は一瞬、不思議そうな顔をしたが、「ももクロのライブ、最高っすよ」と、笑顔だった。

後で考えて解ったのだが、「何戦目」ってのは、「ライブは何回目ですか?」という意味だったのではないだろうか。


席へ戻る。
アリーナ13列目。
なかなかの良席だ。
ステージに高さがあるので、あまり前だと首が痛い。

それにしても、物凄い人の数だ。
1万人以上が、この会場にいるらしい。
全員から100円ずつもらったら、大富豪だな…なんて思っていると暗転。

歓声。
アイドルのライブってのは、どんなものなのだろう?

ももクロ登場。
更なる歓声。

ロック・ミュージシャンを生で観るのとは、また違った感覚だ。

ミュージシャンを見ても、最初は「おお、本物だ」と思うのだが、私は、ももクロを見て、「あー、この子たち、本当に存在していたんだ」という、訳のわからない感慨に浸っていた。

テレビやPCの画面の中でしか目にしていなかった子達が、数メートル先の目の前で、歌い踊っている。
表情が分かる。
髪の毛が揺れている。
ディスプレイの中で存在していた「モノ」が「者」となったような現実感?
とにかく不思議な感覚だった。

ライブはフレンドリーな雰囲気かと思っていたのだが、これがコンセプチュアルなもので、MCもなく進む。
曲間は、オリエンタルな旋律のアンビエント的音楽をバックに、映像とダンサーによるパフォーマンス。
今回のツアーは、宗教的なモチーフということもあり、独特の世界だった。

アイドルのライブでは、お約束のサイリウム(ペンライト)も、本編では演出の都合により禁止されていた。
空調が追いついていないのだろうか。
とても蒸し暑い。

本編終了後、通常のライブだとアンコールに当たる、後半数曲の場面。
巨大モニターに映る、「サイリウム使用可能まで、あと○秒」のカウントダウン。
周りを見渡した。
暗闇の中、灯るサイリウムの光の洪水は、とても綺麗だった。

「福岡の皆さん、こんばんは~!」

本編の雰囲気とは一転。
メンバーは、よく喋り、よく笑う。
そして、会場を盛り上げるだけ盛り上げた。

mcz03.jpg

会場をあとにして、コンビニでビールを買って、タバコに火をつける。
17~20歳の女の子達を、あんなに凝視することは、私の日常生活にはない。
非日常の時間だった。

アイドルは、偶像なのだろうか?
彼女達は、実際に存在した。
ももクロは、確かに目の前に居た。
宇宙人に遭遇しても、こんな気持ちになるのだろうか。

アイドルのライブは、なにぶん初めてだったので、とまどいやアウェー感もあったが、自分なりに楽しめたと思う。

ライブ中の自分の様子については、あまり触れていないが、「Chai Maxx」のサビの振り付けは、自分でも驚くほど完璧だったことを、最後に記しておく。


【追記】
shinshin1015.jpg

ももクロちゃん御一行様が、博多で食べたのは、shin shinのラーメンだった模様。
私もよく行くお店なのだが、確かに美味しいよな。
コーディネーターさん、ナイスチョイス!

コメント

非公開コメント

haunted days

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search