1990

Q1.蒋介石率いる中華民国を台湾に追いやり、中華人民共和国を建国した人物とは?

Q2.「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」、鴨長明(かものちょうめい)による鎌倉時代の随筆とは?

Q3.括弧内に入る単語は何?

追いつき、可能であるなら追い抜く
catch up (   ) and possibly overtake

yozemi1009.jpg

代ゼミの前を通りかかり、「ああ、もうそんな季節か」と思った。
冬期講習か。
懐かしいな。

私が代ゼミに通っていたのは、1990年のことだ。
もう、20年以上前になるんだな。

現役の時に、受験した大学は、見事に全部落ちた。
全滅した時は、「そりゃ、そうだよな~」と思った。

高校生活の3年間、ろくに勉強もしないで、好き勝手にやってきた。
高校には、わりと上位の成績で入学したのだが、卒業する時は、下から数えて何番目か。
中途半端な進学校で、完全に落ちこぼれ。
追試や補習を受けまくって、なんとか進級。
卒業できただけでも、奇跡的だった。

「あーあ、今日から俺も浪人か」
自動的にそう思った。

「何故、大学に行くのか?」ってことは、あまり考えていなかった。
卒業したら、大学に進学するのが当たり前の高校だったからだ。
自分の思い込みなのか、システムに洗脳されていたのかは分からないが、環境というものは恐ろしい。

浪人生活が決定した日、もう、いつぶりかわからない位に「自主的に」開いた参考書を見て、我ながら愕然とした。

高校1年生レベルの問題ですら、サッパリ解らないのである。
「赤本を買って、過去の入試問題を~」とか、そういう次元ではないのだ。

高校3年間の中間テスト、期末テストというハードルを、つまずきながらも超えてきたはずなのだが、テストが終わる度に、そのほとんどを忘れてきたようだ。

要は、蓄積されていないのだ。
そんな状態で受験したって、そりゃ結果は全滅だよね。
もう、当たり前の話。
お話にならない。

「こりゃ、ドえらいことになっちまったなー」

中学校を卒業したレベルで止まってしまった状態で、1年後にリベンジである。
人が3年かけてやることを、1年でできるのか?
いや、やる!今はやるしかないのだ!

予備校ライフは、決して楽しくはなかったが、それなりに充実していた。
目標が、あまりにもハッキリしていたからだ。
なすべきことは、「勉強する→来年合格する」という、いたってシンプルなことだ。
バカでナマケモノのモデルケースのような私にも、理解することができた。

とにかく1年弱、やるしかない。
必死だった。

ギターは部屋の押入れにしまいこんだ。
テレビはほとんど見ない(ラジオは聴いていた)。
毎週買っていた、漫画雑誌を買わなくなった。
女の子にうつつを抜かすなんて、もってのほか!

息抜きといえば、休憩時にウォークマンで聴く音楽くらい。
1990年の春、私は「真面目な浪人生」になったのだ。

telephone1009.jpg

予備校ってのは、なかなか面白い場所でもある。

医学部を狙って、浪人5年目の、通称「ゴローさん」は、喫煙所の主みたいな人だった。
長身で、いつも髪を立てている「布袋くん」。
メイクをばっちりキメて、露出の高い服を着ている、どう見ても水商売風な「ボディコン」。
子沢山家族のお母さんのような、年齢不詳の「ジャイ子」。

個性的で目立つ人は、皆、七曲署の刑事(デカ)のように、あだ名で呼ばれていた。
そう、予備校生に個性などいらないのである。
何も考えず、ただひたすらに受験勉強をして、来年の春に合格を勝ち取る為の没個性マシーンでいいのだ。
限られた時間の中で、いかに成績を上げるかだけが正義だった。

「お、濃紺じゃん!何やってんの?」

たまに、駅なんかで、現役で大学に合格した、高校時代の同級生に出会ったりする。

「紹介するよ、彼女…○○女子大でさ、サークルで知り合ったんだ」

テニスサークルか何かの、お揃いのジャンパーなんか着ちゃってさ。
肩なんか抱いちゃったりして。
彼女を紹介するのに、何で肩に手を回す必要があるんだよ。

「そっか、代ゼミ通ってんのか…大変だな。勉強頑張れよ」
なんて言い残して、手をつないで雑踏に消えていく。

私は彼らの後姿を見送りながら、心の中では「んだよ、チャラチャラしやがってよー。サークル?知らねーよ。大学生なんだろ?学生らしく、勉学に励めやボケが。何が勉強頑張れよ、だ。うるせえよ。お前らに関係ねえんだよ。お前らどうせ、汚いアパートで、毎日セックスばっかりしてんだろ?バーカバーカ!ファックユー!」とシャウトしていた。

完全に思考が捻じ曲がっていた。
大学生になるべく、日夜受験勉強に励んでいるのに、大学生を敵視するというパラドックス。
成績が上がった分、人間性は歪んでしまった1990年であった。

こんな調子で、「真面目に」浪人生活を過ごした私は、翌年、何とか大学生になった。
第一志望の大学には落ちたけれどね。
あまり嬉しくはなかった。
「何故、大学に行くのか?」ってことは、あまり考えていなかった、That's モラトリアムぐーるぐるな私は、根本的に、やはりバカなのだろう。

1990年、バカな私は、バカな大学生になる為に、バカみたいに真面目に勉強ばかりしていた。
なので、1990年の世の中の出来事、ヒット曲、テレビ番組などの記憶が、スッポリと抜け落ちている。

1990年。
私にとっては、そんなエアポケットのような年なのである。



■YouTube-1990/COMPLEX【19901108】



■YouTube-.懐かしCM 1990年深夜のCMまとめて10本


A1.毛沢東

A2.方丈記

A3.with

コメント

そのエアポケットが…

あったから、今があるもんね。

No title

■ゴリラさん
ええ、そうですね。

No title

濃厚どのが過ごした大暗黒時代の翌年に
ワラスにも大暗黒時代がやってまいりました・・・。

『合格を勝ち取る為の没個性マシーン』、著しく納得デス!

あの当時、予備校業界では新入りだった「東進ハイスクール」。
今では知らない人がいないくらいに知名度が上がったとです。
スパルタ教育で有名で、「牢獄予備校」と呼ばれたいた「両国予備校」も
今では少子化の影響で閉校したそうです・・・時代は変わったのでした。

時代は変われど、大暗黒時代に感じた、あのモヤモヤ感は
今後、一生忘れることができんのでしょうなぁ。

No title

■a-tekichiどん
a-tekichiさんの年表にも、大暗黒時代はあったのですね。
あの時代は、経験した者でしか解らないであろう、殺伐とした閉塞感がありましたよね。
常に頭の中には「来年の受験」が鎮座していてさ、何やってても、イマイチ楽しめないの。
でも、今思えば、あれはあれで、良い経験だったのかな〜と、思ったりもします。

両国予備校、最近聞かないと思ったら、閉校ですか。
当時、早稲田ゼミナールなんてところもありましたね。
イベントで、アントニオ猪木が、「予備校生に気合いを入れる!」と、ビンタしていましたよ。
あんなビンタ食らったら、折角憶えた英単語も、いくつか吹っ飛びそうでした。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search