Red Noise

70年代の後半に、パンクムーブメントが起こるのだが、パンクロックがメインストリームに躍り出ると同時に、ニューウェーブの隆盛も始まったと言っても良いであろう。

それまでの価値観を破壊したパンク、そしてそこから更に進化し、音楽的にもより混沌を極めることとなる。

初期ニューウェーブだとDevoとかXTCあたりが好きなのだけれど、これらのバンドと似たベクトルを持ちつつも、あまり語られることのない一枚がある。

REDNOISE.jpg

Bill Nelson's Red Noiseの「Sound-On-Sound」だ。
Bill Nelsonの経歴などについては、コチラを御覧頂きたい。

苦労人だか、飽きっぽいのか、偏屈者なのだか、よくわからないのだが、それも「ア-ティスティック」という言葉に置き換えてしまうと、丸く収まってしまうのだから、不思議なものだ。

で、この「Sound-On-Sound」、Red Noise名義での、唯一のアルバムなのだが、これがなかなか痛快な作品に仕上がっている。

ポップなのだけれど、どこか捻くれている。
今聴くと、さすがに音はチープなのだけれど(1979年の発表)、曲のアレンジが斬新かつ、大胆なのだ。
ここがニューウェーブの面白いところだ。

このグループが、もう少し継続的な活動を続けていたのならば、ニューウェーブ史は、また少し違っていたのかもしれないが、「アルバム一枚で解散」みたいなエピソードは、パンク・ニューウェーブの世界では「あるある」なので、これもまた運命であろう。



■YouTube-Don't Touch Me I'm Electric / Bill Nelson's Red Noise
性急なビートで、ブレーキが壊れたまま疾走するシンセ・ポップって感じだね。
曲が2分もなく終わってしまう潔さ。




■YouTube-俺は電気 / RC SUCCESSTION
RCサクセションがカバーしていたりもするんだぜ。
同じ曲だけれど、原曲とは、また違った雰囲気なのが面白いね。
しかしまあ「俺は電気」って、直訳すぎて、笑ってしまったわ。



いやー。
ニューウェーブは面白いね。
バンドは短命でも、音楽は一過性ではなくて、脈々と…形を変えながら、しぶとく、しつこくDNAは引き継がれているって感じだ。

Bill Nelsonは、現在はアンビエント寄りの音楽をクリエイトしているようだが、こちらはノーチェックなので、機会があったら聴いてみようと思う。

コメント

No title

RCの「俺は電気」を聴いたときに、変な曲だなぁ~と思いましたが
なんとまぁ、原曲があるのですな!

高校生の時にRCで「俺は電気」を聴いてから25年間、知りませんでした~~~。
しかもビル・ネルソンさんの妻は高橋幸宏の元妻!知りませんでした~~~。

ピカっと光ってスパットと消える♪
いつも気になるプラスマイナス♪
明るさ変われば値段も変わる♪

原曲を聴いて、さわらにRCの歌詞が笑えマスタ ^^)。

No title

■a-tekichiさん
カバーの方を先に聴いていて、それに耳が慣れていると、原曲を聴いた時に、何だか変な気分になりますよね(笑。

高橋幸宏さんとは、セッションなどする音楽仲間だったようですが、いつのまにか奥さんともセッションしちゃっていたみたいですね…。

RCの訳詞のセンスはいいですよね〜。
リスペクトがありつつ、ユーモアもある。
最高です!
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search