ラストシーン

「あまちゃん」、終わってしまったね。
録画組も、もう見終わった頃だと思うので、そろそろ最終回に少しばかりかすったことを書いても良いだろう。

押し付けがましくない前向きさと、じんわりとしたハッピーが混在する終わり方で、良かったなぁと思った。

まあ、朝の連ドラなので、そうそうBAD ENDINGはないだろうけれど。

BVNBJcsCAAEa7iV.png

アキとユイが、トンネルを駆け抜けて行くシーンが印象的だったのだけれど、このシーンに既視感があってね。

何だっけ?
クドカンだし、何か元ネタがありそうな気もするのだが、きっと気のせいだろう。

元ネタが、あってもなくても、良いラストだったと思う。

話は変わり…。

大学生の頃に、フランス映画を観まくっていた時期があってさ。
今思えば、それは決してオシャレさんを気取っていた訳ではなく、単に背伸びをしていただけかもしれないけれど。

難解だったっり、不条理だったり、救いようの無い話も多くてね。
自分なりに、その作品の「意味」を考えていたものだ。

「ハッピーエンドではない結末もある」ってことを、それらの作品達は、イヤという程突き付けた。

後味の悪いラストシーン。
意味はわからずとも、強烈にインパクトのある色彩。
エンドロールを眺めながら飲む、すっかり冷めたコーヒーは、それはそれは不味かった。

それからの、自分の薄っぺらい人生において、「上手くいかないことの方が多い」という現実を思い知った。
フィクションではない。
現実だ。

儚(はかな)さの中に、美学を見出す余裕は、今の自分にはない。
そんなことより、明日の昼飯の方が、大問題なのだ。

あの頃、わかった(つもりになっていた?)はずの、「意味」は、今の自分ならば、また少し違った解釈をするのかもしれない。

虚構と現実のすり合わせ作業のような気もするが、若い頃に観たフランス映画を、今一度見返してみるのも、また一興だ。

20歳の頃に受けた衝撃は、41歳になった今でも、衝撃的なのだろうか。
感受性は老いるのだろうか。
それとも、経験値がそれを凌駕するのだろうか。

ラストシーンを観て、その時、自分は何を思うのか。

非常に興味深いところだ。



■YouTube-「気狂いピエロ」Pierrot Le Fou(1965仏・伊)

コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search