湿度93%の情念

晩御飯は食べたのに、お腹が空いて困る。
高校生ばりに空腹だ。

volks0929.jpg

今は、血のしたたるようなステーキが食べたい。
40を過ぎてなお、肉食の獣であります。
がおー!

年齢を重ねると、味覚の好みが変化するといわれるが、音楽においても、そうなのだろうか。

そんなことを思いながら、普段、まるっきり聴くことのない、日本のアダルト・コンテンポラリーな(?)曲、あれこれを聴いていたのだ。

うーん…どれもピンとこないな。
自分はまだまだ子供なのだろうか。

そんな中で、ちょっと引っかかったのが、この曲。
歌詞に注目して、御覧頂きたい。



■YouTube-雨のミッドナイトステーション / レーモンド松屋

どうですか、この、むせ返るような中高年の色香。
そんな世界観を、情念たっぷりに歌い上げられるのだからたまらない。

まるで、午前3時のホテル街を、絡み合うように千鳥足で彷徨う、熟年カップルを見たかのような。
高校生の頃に見た、50代夫婦のハメ撮り裏ビデオを見た時のような。

思わず、「先輩方!まだまだ現役ッスね!」と、声をかけたくなるようなフィーリング。

なんつーかさ。
湿度が高いんだよね。
何とも湿っぽい、夜の香りがするのだ。

ねっとりとしつつ、脂ぎった、熟年のしつこい情事を連想してしまうのである。

音楽で、胸焼けしたのは久し振りだ。
今夜は胃薬を飲んでから寝よう。

コメント

「アー」に夢中。
びっくりするぐらい歌詞もメロディも右→左。
でも適度に合いの手や拍手をしてしまいそうになるのは
スナック慣れしてるせいでしょうか…。

No title

■はみちさん
それだ!
キーワードとしての「スナック」が、はまるのです。
「とまり木」とか、「来夢来人」みたいな、昭和を感じさせるネーミングだと、なお良しですね。
「適当におつまみを…」ってオーダーしたら、冷凍のピザが出てくるような店。

歌もさることながら、レーモンド氏のベテランAV男優のようなたたずまいに、老舗純喫茶のコーヒーのような(not スタバな)、コクと深さを感じてしまいます。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search