もんじゃもんじゃ

猛烈に「もんじゃ焼き」が食べたくなる時ってあるよね。
お好み焼きじゃなくて、もんじゃ焼き。
似ているけれど、違うんだ。

mnj09162.jpg

私は「辛味噌ねぎホルモンもんじゃ」をオーダー。
辛味噌は容器の底に溜まっているので、まずはしっかりと混ぜ合わせる。

もんじゃを焼くには、少々テクニックが必要とされる。
ドーナツ型に「土手」を作り、中心に汁を流し込むのだ。
しっかりと土手を作らないと、決壊するから気をつけろ。

mnj09161.jpg

ビールを飲みながら焼き始める。

じゅーじゅー。
焼肉なんかもそうなのだけれど、音に刺激される食欲って、あると思う。

「もんじゃもんじゃ~♪」

え?なにその歌?

「もんじゃもんじゃもんじゃ~あ~♪」

なんだ。
リンダリンダの替え歌か。

そんなこんなしていると、いい感じに焼けてきたよ。

mnj09163.jpg

もんじゃを美味しそうに写真に撮るのって、難しいね。

「なにこれ…ゲロみたい」って思ったお前は、一歩前に出ろ。

もんじゃの話題の時に、ゲロというキーワードを出す奴は、男女問わず、引きちぎれる程に乳首をつねってやるからな!

ピリ辛な味噌と、ホルモンが、なかなかのマッチング。

お、こっちの「もちチーズ明太子もんじゃ」も美味しいじゃないか。

久し振りにもんじゃ焼きを堪能したのだった。
あー、美味しかった。
もんじゃもんじゃ~♪

コメント

そのホルメンはカットされてるの?
返しで千切るの?不思議!!
明太もちチーズもんじゃは餅だけ鉄板の端で焼いて置くと吉。
ちまちまだらだら飲むのには最高たよね!もんじゃ♡
滅多に飲まない甘いサワーが飲みたくなるぜ!

No title

■はみちさん
ホルモンはカットされていました。
ホルモン入りのもんじゃって、初めて食べたのだけれど、美味しかったよ。

なるほど。
餅を別に焼いて、食べる時に合わせるのですね。
今度やってみます。

もんじゃ…早くもまた食べたいです。
ビールも一緒にね(笑)。

もんじゃもんじゃ~♪

「もんじゃもんじゃもんじゃ~あ~♪」
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search