DEAD END tribute

80年代のジャパメタブームって、リアルタイムではスルーだった。

私の根底はパンクであり、当時はパンクとヘヴィーメタルって、対立構造と言うと大袈裟だけれど、「パンクもメタルも、どっちも聴くよ」って人は、少なくとも私の周りにはいなかったのだ。

ラウドネスも、44マグナムも、アンセムもスルー。
それよりも、ラフィン・ノーズ、ウィラード、有頂天だった。

垣根を壊したのが、GASTUNKあたりでさ。
GASTUNKのライブには、パンクスもメタルファンもいた。

不思議な現象だと思ったものだ。
パンクとメタルは、水と油だと思っていた…思い込んでいた。

GASTUNKを切っ掛けに、メタルにも注目するようになり…。
そんな時期に出合ったのが、DEAD ENDなのである。

何故か、DEAD ENDは、すんなりと聴けた。
他のメタルバンドとは、何かが違った。
その「何か」が、何かは、今でもわからないのだけれど。

そして、DEAD ENDを切っ掛けに、親愛なるパンク好きの友達に隠れて、こっそりヘヴィーメタルも聴くようになった。

「ノーフューチャーのファックオフだぜ!ゲット・ザ・グローリーだぜ!」

とか言っているのだけれど、家ではこっそりラウドネスの「CRAZY DOCTOR」をギターで一生懸命コピーしていた。

いつのまにか、髪も少し伸びていた。


話をDEAD ENDに戻そう。
つまり、DEAD ENDを聴かなければ、ヘヴィーメタル(な要素を含む音楽)を聴くことはなかったのかもしれない。

deadend0907.jpg

そんなDEAD ENDのトリビュートアルバムが発売されたので、聴いてみた。

収録曲や、参加しているアーティストについて、詳しくはコチラを見ていただくとして、その面子から察するに、DEAD ENDに影響を受けたミュージシャンは多いのだなあと。

で、トリビュートもののアルバムを聴く時に、いつも思うことなのだけれど、トリビュートは愛情とリスペクトがあれば成立すると思うのだ。

まれに、愛情溢れるあまりか、「完コピしました、すごいでしょ」みたいな音源もあるが、私は別にモノマネ大会が聴きたいわけではなく、その人なりに咀嚼した楽曲が聴きたいのだ。原曲を生かしつつ、トリビュートする側の個性をいかに発揮するかが、面白いところだと思う。

そういう点では、akiさん(ex-Laputa)はバランス感覚が非常に良いと思う。

BAKIさん(GASTUNK)は、さすがの貫禄だ。

わりと、原曲の雰囲気を踏襲したアレンジが多いこのアルバムの中で、異彩を放っていたのがカリガリだ。所謂「ベタな」ヘヴィーメタルのアプローチを、おそらく敢えて避けたのだと思われる。

トリビュートアルバムとしては、単純に楽しめた。
「ああ、こんな曲あったなー」なんて、ちょっと懐かしい気持ちになったりしてね。

久し振りに、DEAD ENDのオリジナルを聴き返してみようと思っている。



■YouTube-Blind Boy Project / DEAD END

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

■非公開さん
熱いコメントどうもです。

ええ、聴いていましたよ。
1stが出たときは、かなり話題になりましたよね。
当時のインディーズでは、セールスも凄かったですよね。

元・DEAD ENDの香川さんが、後にウィラードで弾くことになったのは、驚きでした。

1曲目、ベースが岡野ハジメさんというのが、反則ギリギリの人選でびっくりしました!
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search