BAILEY

今日は…厳密には昨日か。
8月15日。
自分なりにいろいろなことを考えていた。

少ない脳みそで、頑張って考えたのだが、「これ!」という明確な答えは出なかった。

118361184352816403688.jpg


正しいこと・間違っていること。
多数派・少数派。

人種。
宗教。
経済。
歴史認識。

核の相互保持による抑止力?
インフラ?
快適な暮らし?
誰がお金を出すの?
明るい未来?

oh…ワカリマセーン。

ちょっと前にニュースで見たんだけれどさ、大学の原子力関連学部の志望者が激減しているんだって。

そういうのを聞くと、「本当はもう皆、答えは出ているんじゃないか?」とも思う。
「答えを教えて欲しい」と思う。

なにぶん、自分の中で答えが出ていないので、考えていることがまとまらず、あちこち話が飛んでしまって申し訳ないのだけれど、最後にもう1つ。

以前はもっと、社会的な発言をしていたロックバンドが多かった気がする。
疑問だったり、断定だったり、全部ブチ壊せだったり…アティチュードに違いはあれどね。

勿論、今だって、社会的なメッセージを発信しているバンドは、沢山あるけれど。

現代において、例えば、何か主張したいことがある時に、「じゃあ、バンドやろうぜ!」ってなるかな。

楽器買って、メンバー集めて、曲作って、歌詞を乗せて、練習して…果てしない道のりだ。

言いたいことがあるなら、今はインターネットが手っ取り早い。
ブログでも、ツイッターでも、Facebookでも。
お金もかからないしな。

でも、それだけでは、何か虚しさを感じてしまう。
それに、ちょっとクサイ言い方になってしまうが、私は「音楽の力」を信じている。
画面に並んだ文字列よりも、メッセージ with ミュージックの方が、より人の心に響くのではないのか。

多くのミュージシャンが、LOVE AND PEACEを主張してきた。
それはきっと、これからも変わらないと思うのだが、果たして本当にそれで良いのか?
もしかしたら、そんな主張を孕んだ音楽が必要とされない世の中が、一番ではないのか?

大いなる矛盾。

あー、思っていることを文章にするのって、難しいね。
ダラダラと長くなってしまったので、今日はこれでおしまい。
尻切れトンボ感は否めないが、もう寝る。



■YouTube-BAILEY / KENZI

コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search