BEAT CHILD 87

BOφWYや故尾崎豊さんら歴史に名を残したアーティストたちが1987年8月に開催した伝説のロックフェスが映画化されることが12日、分かった。

記録的豪雨の中、熊本・阿蘇で日本初のオールナイトロックフェスとして敢行された「BEATCHILD」のステージをドキュメンタリー化した。ライブ映像は残っていたが、 紛失していた音源がこのほど発見され、10月26日から期間限定で公開されることが決まった。

雨量71・5ミリ。草原が一瞬で泥沼と化した会場に、観衆を温めるアツい音楽が 鳴り響く-。“史上最低で最高”といわれたロックフェスが26年ぶりに銀幕でよみがえる。

7万2000人を動員した「BEATCHILD」は、87年8月22日午後6時から翌23日午前6時まで熊本県野外劇場で行われた日本初のオールナイトロックフェス。

BOφWY、尾崎さんのほか、ザ・ブルーハーツら日本ロックの先駆者たちが一堂に会したことに加え、豪雨で倒れる観客が続出しても中止することなく、12時間完走した伝説のフェスとして、今も語り草になっている。

これまで何度も映像化を望む声があったが、音源が紛失していたため実現できずにいた。
しかし、今年5月に同フェスを主催した会社の倉庫でマスターテープが偶然発見され、その動きが一気に加速した。

製作側の「あのときと同じ体験をしてほしい」という思いにアーティスト側も賛同し、高音質、大画面でライブを体感できる映画化が決定。

「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD1987」のタイトルで、10月26日から東京・イオンシネマ板橋など全国80館以上で3週間限定上映される。

メガホンを執ったのは、尾崎さんら数多くのミュージシャンの映像作品を手掛けた佐藤輝氏(65)。当時のファンやスタッフなどの声も集め、ライブドキュメンタリー映画に仕上げている。

約130分の映像では、雨に打たれながらロックを熱唱するミュージシャンたちの姿、トリで登場した佐野元春(57)が雨上がりの夜明けの空に「SOMEDAY」を響かせる姿など感動シーンが満載だ。

待望の映画化に当時、レッド・ウォーリアーズとして出演したダイアモンド☆ユカイ(51)は「ついに来たか!」と大喜び。「本当にロックが熱かったころの世代の人たちが、これだけ集まってとにかくすごかった。あの時代の空気感とにおいを楽しんでくれ」と呼びかけている。


26年ぶり蘇る!伝説のロックフェスが銀幕に SANSPO.COM

oth13081305040009-p11.jpg

あー。
これ、当時、「宝島」の記事で読んだな。

もしかしたら、新しい発見なんか何もなくて、そこにあるのは懐かしさだけかもしれないけれど、これはちょっと観てみたい。

きっと、バンドブーム前夜の、ワクワクした空気が詰まっているのだろう。

そういや、しばらく映画館に行っていないや。

コメント

No title

あーこれ私も「宝島」で読みましたよー
「オールナイト」とか「ロックフェス」にあこがれました。
雨量71・5ミリとか今だったら中止でしょうね・・・



No title

■06さん
お、憶えてる?
当時は勿論ネットなんてない時代だったから、雑誌の記事や写真で思いを馳せていたものですよね。

結構な雨ですよね。
機材や楽器は大丈夫だったのかとか、それ以上に観客の安全面は大丈夫だったのかとか、今更ながらに思います。

ロックフェスのノウハウも、あまりなかっただろうしね。
特に目立った事故もなかったのが、奇跡なのかもしれませんね。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search