だし

「暑いから食欲がないよ~」

おい!
何を腑抜けたこと言っているんだバカヤロー(ビンタ)!
アイスばかり食ってんじゃねえぞ。
クソ暑い毎日だからこそな、しっかり食べて、パワーをつけようぜ。

dashi08091.jpg

松屋の店先にあった懸垂幕。
「山形だしとろろ牛めし」か。
これはパワーがつきそうだ。

ここで言う「だし」ってのは、かつおだしとか、、昆布だしの、所謂「出汁」ではない。

「だし」は、山形県村山地方の郷土料理である。
夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などであえたもの。
白飯や豆腐にかけて食す。

dashi08092.jpg

これはパワフルなビジュアル。
とろろの上の、緑色なのが「だし」だ。
きゅうり、なす、みょうが、ねぎ、青しそ、昆布などを細かく刻み、醤油ベースのタレであえてある。

サッパリとした味わいで、とろろとの相性もGOOD。
ごはんが進む。

牛肉&タマネギとの相性は、好みが別れると思うが、そこはパワー補給ってことで。

個人的には、牛めしに、とろろとだしをトッピングするのは、面白いアイデアだと思う。
夏のスタミナメニューだね。

コメント

No title

おおぅ。 ダシってますね♪

ほほう・・・松屋さんではこのような一品を出しておるのですな。
ワシワシ&ワシワシご飯がいけそうです。

しかし、、、ダシはどこまでコラボできるんでしょうか???
カレー&ダシ。ピザ&ダシ。ラーメン&ダシ・・・。

隙があったら試したいと思いまっス( 'o') ゞ。




No title

■a-tekichiさん
ダシってみました♪
嬉しハズカシ、ダシ初体験です。
夏にはいいですね☆

牛丼とのコラボは…まあ、味の取り合わせには疑問点もあるのですが(笑)、面白いメニューでしたよ。

蕎麦(冷たいやつ)とダシなんかも、面白いかもしれませんね~。

本場山形では、御家庭によっても味が違うのでしょうね。
私もダシを自分で作ってみたいと思いました。
この夏、チャレンジしてみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■非公開さん
な~に~?!
腑抜けておるのかっ?!
まずはビンタだ!歯を食いしばれ!

腑抜けたyouは、焼肉、カツカレー、ハンバーグを完食した後、松屋に行って、だしとろろ牛めしを3つ程テイクアウトするべし(笑)

つーか、アレですよ。
しっかり食べないと、本格的にバテちゃいますよ!
お気をつけ下さい☆

ヤバいのは、肝臓だけで、食事の制限は受けていないので、肉はウェルカムなのです。
ジンギスカン食いたいぜ。
うお~!
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search