ノー・コントロール

What do you call that noise ?

豆腐ようとエレクトロニカ  

「豆腐よう」をつまみながらビールを飲んでいた。

豆腐よう(とうふよう、豆腐餻、唐芙蓉)は、豆腐を使った沖縄の郷土料理。

島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品である。交易国家として栄えていた琉球王朝時代に明から伝えられた「腐乳」が元になったと言われている。

麹菌発酵の効果で酒とエダムチーズを合わせたような味わいが特徴。より熟成が進んだものほど、豆腐の味はしなくなる。泡盛と共に供するのが最高の組み合わせといわれているが、ビールや焼酎などともよく合う。長期間(半年くらい)発酵させるために付け汁からの多くの養分から酵素が作られる。[要出典]これが、独自の味わいの元となる。箸や楊枝で少量そいで食べるのが良いとされる。

栄養価も高く、琉球王朝時代には、高貴な人々の間で病後の滋養食としても重宝されたという。タンパク質が多く、胃壁の保護やコレステロール合成阻害にも効果があるため、健康食品としての特色もある。


好きな人にはたまらないが、苦手な人はとことん苦手なのだろうな。

音楽で言うと何だろう?
エレクトロニカみたいなものかもしれないな。

私にとっては、気持ちよいミュージックなのだが、聴く人によっては、退屈だったり、理解に苦しむものかもしれないね。

全ては好みだ。
至って主観的なものだ。
分かれば偉いわけでもないし、分からなければそれで良いと思う。
嗜好なんて、そんなものだと思うのだ。



■YouTube-Dropp / Autechre
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1721-f1d33aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■