ノー・コントロール

What do you call that noise ?

微笑みの爆弾  

インチキ・ファンクギターを弾いていたんだ。
「あれ?このリフ何かにあったな?」
って、しばらく考えて、やっと思い出したよ。
アニメ、「幽遊白書」のオープニングのAメロのギターだった。

YouTubeで確認。
やっぱりそうだ。
で、関連動画見たら、中川翔子さんがカバーしてるのね。



■YouTube-微笑みの爆弾 / 中川翔子

おお、しょこたん、結構歌上手いんだね!
見直したよ。

しかし、懐かしい曲だな。
もう20年くらい前のアニメだよね。

この曲のサビの最後のところ(ありがとゴザイーマス)って、歌メロに対して、コードが解決していない気がするんだ。

ま、そういうアレンジなんだろうけれどね。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/05/30 10:37 | edit

Re: No title

■非公開さん
ね、最後に一音足りない感じが引っかかりますよね。
当時のダンスミュージックにもよく用いられた手法なのですが、最後の一発にSEぶつけて「ドーン!」って終わってしまうという。
結果的に経過音で終わっているので、尻切れトンボな感じがしてしまうのですよ。

「名作ホスピタル」、チェックしてみますねー。

濃紺 #- | URL
2013/05/31 00:15 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1686-c555db70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■