ずっと時は過ちに気付いてるのさ

缶ビールを飲みながら、YouTubeの右側に出る関連動画を辿っていたんだ。
そしたら、あったのがコレでさ。



■YouTube-Be cool ! / 野猿

ああ、懐かしいな。
この曲を聴くと、O君を思い出す。

元々、彼とは職場の同僚でさ。
同じ歳ってのもあって、仲良くなったんだ。

お互い、その職場を辞めた後でも交流があってね。
うん、今でも。

この曲が流行っている頃、二人共なかなか次の仕事が決まらなくて、無職状態だったのさ。

O君は、夜になると毎日のように私の部屋に遊びに来て、私もそれを歓迎していた。
なんて言うのかな?
一緒に居ても、全然疲れない友達っているじゃない。
そんな感じで、毎日のように、一緒に居たんだ。

今思えば…たぶんね、お互い暇だってのもあるのだけれど、それ以上に不安だったのだと思う。

一緒に居て、何をする訳でもなくて。
夜でもいつも薄暗い私の部屋で、ひたすら馬鹿話とか。
夜中までゲームしたりとか。

私はビールを飲みながら。
彼は酒を飲まないので、ミルクティーを飲みながら。

夜が更けるにつれて、私はいい感じに酔っ払っており、真夜中に「おい!ラーメン食いにいこうぜ!」とか、「ドライブ行こうぜ」とか。

カーナビに出鱈目な住所を入力して、「とりあえず行ってみようぜ」とか、まー不毛。

「おお、ここ元カノの家の近くだ」
「じゃあ、行ってみようぜ」
「あ…電気ついてる。まだ起きているんだ」
「ピンポン鳴らしてみる?」
「やめとく。こんな時間だし、話すことなんか何もないし」

とか。

別の友達のアパートの表札に「ダ・パンプ」って書いた紙を貼り付けてゲラゲラ笑ったりとか。
何故「ダ・パンプ」だったのかは謎である。

車は夜の街を走る。
車中はいつも音楽が流れていて。
CDだったのかな?
当時はMDだったかもしれない。
「Be cool!」は、そんな中の一曲だった。

「例えば俺達、生まれなければ、生きてる意味など迷わなかった」

無言になった車中、その歌詞はお互いのココロに、チクチクと刺さっていた。
それについて真面目に語り合うことはなかったが、きっとそうだったのだと思う。

夜中になるにつれて、確実に酔っ払いになっていく私である。
お酒を飲むと、テンションが上がって饒舌になることもあれば、ふいに無口になって、自分の殻に閉じ篭ってしまうこともある、気分屋の私の相手は大変だったと思うが、O君よ、ありがとう。

もしココを見ていたら…また、札幌の美味い物でも送ってくれよ。
福岡の美味い物送るからさ。
そして、いつかまた、夜中のドライブでもしようぜ。

あの頃過ごした時間は、決して無駄なものじゃなくてさ。
きっとお互い必要だった時間なのだと、今ではそう思うよ。

コメント

非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search