ノー・コントロール

What do you call that noise ?

山岡家  

山岡家のラーメンが好きなのであります。

札幌に居たときは、よく食べていたな。
普段の食事は勿論、飲んだ帰りとか、友達と夜中まで遊んでいて、「ちょっと腹減ったな」「山岡家行かない?」「いいねえ」って具合だ。

最強なのが、スーパー銭湯行った後の山岡家ね。
サウナに入って、風呂ザバーッと浴びて、サッパリして、ビール飲んで、そしてラーメンっていう。

「お~!こりゃ美味い!」って訳じゃないのだけれど、何だか癖になる味わいなのですよ。
今まで、何杯食べたかわからない。
私にとっては、ソウルフードなのだ。

太ストレート麺に、強烈な豚骨臭のスープ。
かなり個性的なラーメンなので、苦手な人はとことん苦手で、好みがハッキリ分かれるラーメンだと思われる。

豚骨臭が苦手な人にとっては、店先のニオイですら、テロみたいなものである。

そんな山岡家、最後に食べたのは、新宿の歌舞伎町だった。
その店も、今は撤退しちゃってさ、東京だと池袋にあるらしい。

福岡には、北九州市には出店しているのだが、福岡市には上陸していなくてね。
「こりゃ、電車に乗って、山岡家のラーメン食べに行くしかないのかなあ」
なんて思っていたところに、コレですよ。

yamaokaya0409.jpg

待望のカップラーメンきた!

早速食べてみたのだが、やはりあの太麺と、独特のスープを再現するのは難しかったのかな?

雰囲気は出ているよ。
…なんだけれど、やはり、「お店で提供されるラーメン」と、「カップラーメン」は別物だよね。
これはこれで美味しいけれどね(それでも癖はある)。

これを食べて、山岡家のラーメン欲は、少しは治まったのだけれど、やはり、お店の味が恋しい今日この頃である。

スポンサーサイト
コメント

No title

山岡家ってそっちには無いんですね。
てっきり全国どこでもトンコツの匂いがするのかと(こら
福岡なら山岡家より美味しいトンコツラーメンありそうですよね(´∀`)

夜摩 #- | URL
2013/04/10 11:48 | edit

No title

■夜摩さん
うん。西日本にはなかなか浸透していないみたい。
九州だと、福岡と熊本に1店舗ずつあるだけ。
寂しい限りです。
福岡の豚骨ラーメンも美味しいのですが、たまに無性に山岡家のラーメンが食べたくなるのですよ(笑

濃紺 #- | URL
2013/04/11 01:02 | edit

すみません

以前、濃紺さんがスニーカーについて
「コンバース」と「何」しかはかないって
書いてましたっけ?

追伸:「遠くに行きたい」みたく
    狸小路2丁目の細こい山岡家に行きたい。

ゴリラ #- | URL
2013/04/11 09:45 | edit

No title

■ゴリラさん
VANSだね。
今はこだわりなく、他のメーカーのスニーカーも履きますが。

狸小路の山岡家、何十回も行ったっけなあ。

濃紺 #- | URL
2013/04/12 00:31 | edit

No title

あ~~~わかります!
無性に食べたくなるの、わかります!

山形にも国道沿いに1件あります。
店内に漂う野獣の匂いは、最初は抵抗感がありますが
あの味はハマると中毒性がありますな。

今日、食べにいっちゃお~っと♪

a-tekichi #t50BOgd. | URL
2013/04/13 10:30 | edit

No title

■a-tekichiさん
わー。
いいなー。
食べに行っちゃうんだ!うらやましい!

そうなんですよ。
あの獣の匂いが癖になるんですよね。
こうなりゃ、北九州まで山岡家遠征をするしかないな!

濃紺 #- | URL
2013/04/14 01:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1649-2a571448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■