山岡家

山岡家のラーメンが好きなのであります。

札幌に居たときは、よく食べていたな。
普段の食事は勿論、飲んだ帰りとか、友達と夜中まで遊んでいて、「ちょっと腹減ったな」「山岡家行かない?」「いいねえ」って具合だ。

最強なのが、スーパー銭湯行った後の山岡家ね。
サウナに入って、風呂ザバーッと浴びて、サッパリして、ビール飲んで、そしてラーメンっていう。

「お~!こりゃ美味い!」って訳じゃないのだけれど、何だか癖になる味わいなのですよ。
今まで、何杯食べたかわからない。
私にとっては、ソウルフードなのだ。

太ストレート麺に、強烈な豚骨臭のスープ。
かなり個性的なラーメンなので、苦手な人はとことん苦手で、好みがハッキリ分かれるラーメンだと思われる。

豚骨臭が苦手な人にとっては、店先のニオイですら、テロみたいなものである。

そんな山岡家、最後に食べたのは、新宿の歌舞伎町だった。
その店も、今は撤退しちゃってさ、東京だと池袋にあるらしい。

福岡には、北九州市には出店しているのだが、福岡市には上陸していなくてね。
「こりゃ、電車に乗って、山岡家のラーメン食べに行くしかないのかなあ」
なんて思っていたところに、コレですよ。

yamaokaya0409.jpg

待望のカップラーメンきた!

早速食べてみたのだが、やはりあの太麺と、独特のスープを再現するのは難しかったのかな?

雰囲気は出ているよ。
…なんだけれど、やはり、「お店で提供されるラーメン」と、「カップラーメン」は別物だよね。
これはこれで美味しいけれどね(それでも癖はある)。

これを食べて、山岡家のラーメン欲は、少しは治まったのだけれど、やはり、お店の味が恋しい今日この頃である。


コメント

No title

山岡家ってそっちには無いんですね。
てっきり全国どこでもトンコツの匂いがするのかと(こら
福岡なら山岡家より美味しいトンコツラーメンありそうですよね(´∀`)

No title

■夜摩さん
うん。西日本にはなかなか浸透していないみたい。
九州だと、福岡と熊本に1店舗ずつあるだけ。
寂しい限りです。
福岡の豚骨ラーメンも美味しいのですが、たまに無性に山岡家のラーメンが食べたくなるのですよ(笑

すみません

以前、濃紺さんがスニーカーについて
「コンバース」と「何」しかはかないって
書いてましたっけ?

追伸:「遠くに行きたい」みたく
    狸小路2丁目の細こい山岡家に行きたい。

No title

■ゴリラさん
VANSだね。
今はこだわりなく、他のメーカーのスニーカーも履きますが。

狸小路の山岡家、何十回も行ったっけなあ。

No title

あ~~~わかります!
無性に食べたくなるの、わかります!

山形にも国道沿いに1件あります。
店内に漂う野獣の匂いは、最初は抵抗感がありますが
あの味はハマると中毒性がありますな。

今日、食べにいっちゃお~っと♪

No title

■a-tekichiさん
わー。
いいなー。
食べに行っちゃうんだ!うらやましい!

そうなんですよ。
あの獣の匂いが癖になるんですよね。
こうなりゃ、北九州まで山岡家遠征をするしかないな!
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search