夜空ノムコウ

YouTubeでいろいろ見ていたら、ちょっと懐かしい気分になったので、昔の話をしてもいいかい?
これは昔の話だよ。

90年代の後半から、00年代前半は、よく夜遊びをしていたものだ。
夜遊びっつーか、女遊びと言ってもいいのかもな。

当時、真面目にやっていたバンドが空中分解して、心にポッカリと穴が開いてしまった私は、週末の夜遊びだけが楽しみだった。

週末になると、当時の職場の仲間と、夜の街に繰り出すのだ。
「ヘイガール!僕達と一緒に飲まない?」
簡単に言うと、ナンパである。

時には「空振り」をし、男ばかりで居酒屋で過ごすこともあったが、まあ、戦績は良かった方だと思う。
路上で、駅で、居酒屋で、ゲームセンターで、女の子に声を掛けまくり、居酒屋へGo→カラオケへというのが、定番のコースであった。

場を盛り上げる為に、居酒屋では結構なハイペースで飲み、小粋なトークで女の子達を笑わせる。
カラオケボックスに着くころには、もうみんなベロベロである。

我々のチームは、そのような「路上の出会い」から、「彼女を探そう」とは、微塵も思っていなかった。
今思えば、超自己中な言い分なのだが、「ナンパについてくるような軽い女とは、付き合えないよな~」なんて平気で言っていたし、「今が楽しけりゃ、それでいいじゃん!」という、刹那的快楽主義をモットーとした、精鋭部隊なのであった。

当時は小室系を中心とした、CDバブルの時代であったので、カラオケもま~盛り上がり、お酒もガンガン進み、女の子といい感じになったり、かと思えば直前でスカされたりと、毎週末がそんなことの繰り返しであった。

目覚めれば、そこは安いラブホテルで、そんな時はいつも、達成感とも、罪悪感ともつかない微妙な気分だった。
ベッドの脇に脱ぎ捨てられた下着をはき、壁の方を向いて眠っている、名前もろくに憶えていない女の子の白い肩を眺めつつ、静かにタバコに火をつけたものだった。

そう----------
そうなりゃ、そうなったで、あまり楽しい気持ちにはならないことは、最初から知っていたんだ。

朝方のススキノを、駅に向かって歩く。
ゴミをつつくカラスは純粋だ。
それに比べて、俺は嘘、ウソ、うそ…嘘ばかりだ!

私はコンビニで缶ビールを買い、一気に飲み干す。
そんな朝を、何度迎えたことだろう。

現在、私は、夜遊びをすることもなく、ましてやナンパなど、綺麗に引退した。
いつまでも続けていたら、只のアホでしょ。
カラオケも何年も行っていない。

あの頃、泥酔状態のカラオケボックスで聴いていた女の子の歌声を、何となく憶えている。
小室系の歌なんか聴きながら、「わー上手♪」なんて手を叩き、心の中では、「さあ、この後どうしてやろうか?」と、酔った頭をフル回転させていたパワーは、今の私にはもうない。

ただ、記憶はいつも、音楽と共にあり、当時の曲を聴くと、妙にくすぐったいような、変な気持ちになるのである。



YouTube-..【懐メロ】90年代後半~2000年代前半のJPOPメドレー 【ジャンル別】‬

※そして現在、彼女と一緒にテレビを見ていて、「平成○年のヒット曲メドレーはこちら!」なんて場面に遭遇すると、申し訳ないような、ムズムズするような気持ちになり、一人で勝手に冷や汗をかいている私は、どこから見てもマヌケである。

コメント

No title

そんな時代もあぁったでしょー♪

■tam-booさん
若い頃の、甘くて苦い思い出であります(~_~;)

濃紺先生の、それ系のネタは鉄板だもんなぁ(爆笑)。

No title

■はみちさん
いつか小説化したいものです(笑
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search