遠くにありて

長崎の新地中華街にある蘇州林が、博多阪急に出店していた。
YES!
これで本場の長崎ちゃんぽんを、いつでも食べられるぜ。

chn1003.jpg

具は豚肉、エビ、イカ、ニンジン、キャベツ、もやし、きくらげ、たけのこなどなど。
それらから出た、様々なエキスが、優しくほんのりスモーキーな香りのするスープに混ざり合い、ちゃんぽん麺に絡みつく。

うん。
やっぱり長崎ちゃんぽん美味いな~。
また長崎に行きたいな。

同じフロアでは、「関西うまいもの市」が開催されており…。

yat1003.jpg

八つ橋の夕子さんをお持ち帰り。
モチモチとした皮に、甘すぎないあんこ、ニッキの香り。
数年ぶりに八つ橋を食べたのだが、これまた美味しい。
京都に行きたいな。

私は決してグルメではないのだが、どうせ食べるなら美味しい方が良い。
かと言って、毎日ご馳走を食べられるような贅沢ができる身分でもないし、「たまごかけごはん」や「納豆ごはん」といった素朴で飽きの来ない、質素な食事も好きである。

ちゃんぽんと八つ橋を食べて、「季節も良いし、どこか行きたいな。そして、その土地ならではの美味しいものを食べたいなあ…」なんて思っている次第である。


コメント

No title

長崎ちゃんぽんは、冷凍でしか食べたことがありません。
本場の味は想像を絶するほど美味しいに違いない…はず。
そちらはラーメン点がいっぱいあって羨ましいです。

No title

■ニ野さん
冷凍ちゃんぽんも美味しいですが、お店で食べるちゃんぽんも、また格別ですよ。
長崎の新地中華街、機会があれば、是非訪れていただきたい場所であります!
その際には、角煮まんじゅうもお忘れなく。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search