ノー・コントロール

What do you call that noise ?

too much  

地下鉄はホームに滑り込み、ゆっくりとドアが開いた。
一人の「おばさん」が乗ってきた。
年齢は50過ぎくらいだろうか。

何てことはない、日常の一コマであるが、何だろう?この違和感は。

私はすぐに違和感の原因に気付いた。
彼女の服装、髪型、メイクが、10~20代のヤング仕様なのだ。

「実年齢より若く見られたい」
その気持ちは解らなくもないし、私にも多少あるのかもしれない。

「アンチエイジング」なんて言葉も、すっかり定着したと言えよう。

しかし、しかしだ。
全力で老化に抵抗した、「単なる行き過ぎた若作り」は、滑稽であると言うより、むしろ見ていて痛々しい。

歳相応でいいじゃねえかよ。
気楽に行こうぜ。
と思った昼下がりであった。
コメント

回顧

私も自分を顧みながら…

年不相応(上の人が下の物を)の服装は
かえって老けて見せる、って、
ドン小西が言ってたっけ。

キョンキョンがもし実年齢より若く見えるなら
彼女は年相応にみられる努力をしてる、らしい。

この「おばさん」がいまどきの10~20代の仕様をできていたのなら
きっと心持は若いのかな?
もうひと越えだね。
50代に見えた、とのことなら、きっと40代だね。

ゴリラ #- | URL
2012/09/20 12:09 | edit

No title

■ゴリラさん
ドン小西もたまには良いこと言いますね。
何かね、凄い違和感あったのですよ。
自然体で若く見える人は良いのですが、「頑張っている感」が滲み出すぎると、痛々しいなと。

濃紺 #- | URL
2012/09/21 00:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1538-d7d76041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■