イヤホン/ヘッドホン・考

どんなに高音質でCDをインポートしても、使っているイヤホン/ヘッドホンが安物だと、音のポテンシャルの半分も引き出せないような気がする。

「できるだけ良い音で聴きたい」
そう思うのは自然なことだ。

そんな訳で、家電量販店でいろいろ試聴してみたのだが、「おお、これは!」と思わせてくれるイヤホン/ヘッドホンは、もれなくお高いのであった。

ip0206.jpg

まー、そりゃ仕方ないのかね。
「良いもの=高い」って公式が、ここでは当てはまるようだ。
iPod本体よりも高額なイヤホン/ヘッドホンもザラである。
しかし、消耗品であると捉えている、イヤホン/ヘッドホンに何万円も出すのは、ちょっと心苦しい。

もうちょっと研究して、機能面・価格面とバランスのとれた、自分にとってのベストなイヤホン/ヘッドホンを探してみようと思う。

ヘッドホンナビ


【2012年のラーメン 7杯目】
県泰堂
★★★
sr02062.jpg

中華料理屋さんで、酸辣湯(サンラータン)麺である。
とろみのある、胡椒の効いたスープに、黒酢を足して食べる。
ん~、温まった。
もうちょっと辛い方が好みかな。

sr02061.jpg
小籠包も美味しかったよ。

コメント

イヤホン・考

ここで、『イヤホン=消耗品』って考え方を認識してからというもの
イヤホンはセールのかごの中から色や形にこだわって
使い捨ててます。
自転車運転中の使用禁止や、電車内の音漏れ要注意などから
もはや音質を求めるのは、日常の戸外ではないのかな。
先日友人宅で、アナログ盤に針を落として
音を聞く機会あって、安価なプレーヤーだそうだけど
気の置けない仲間と鍋を囲んでの美味しいお酒とお喋り
+モノラルで聞く、ぱちぱちと壁あたり蠅、
非常に幸福でした。
音のみからのではないけどね。
だから、戸外で音質を求める特別な日、用の
特別なイヤホン/ヘッドホンってのがあるといいのかな?
お気に入りの時間帯にお気に入りの河原などの場所に
連れ出す特別な音用の相棒(10~ten~)を。

No title

■ゴリラさん
確かにイヤホンは消耗品と考えているのですが、良質なイヤホンを試聴してみたら、世界が変わります。
そうですね、音を聴く環境によっても、変化は出てくるのでしょうね。

No title

いつの間にラーメンブログに…
夜中のラーメン画像は控えていただきたいですよ!ヽ(`Д´)ノキーキー

やー私もこの前ヘッドホンが断線したので
たまたまこの画像のと同じオーディオテクニカとSONYのありえない価格のヘッドホンを試して衝撃をうけたところです。
音の違いなんぞどれもそんなに変わりないだろと思ってたのに、
「シャカシャカした音じゃない!」っていうのが驚きでしたよ。
3万は出せないけど、いつもよりちょっと奮発したものを買って満足してます。
これっていうのがみつかるとよいですね(・∀・)

No title

■06さん
「一年にどれだけラーメン食ってんだ?」と思い、ラーメンの記録をしております。
画像を見て、自分で夜中に腹をグーと鳴らしたりしています(笑。

うん、やはりお高いイヤホン/ヘッドホンは、お高いだけあって、良い音ですよね。
カルチャーショックであります。

シャカシャカしていなくて、低域から高域まで、バランスがとれた音でね。
無理矢理低音を強調した、不自然な音でもなくて。
私もいつもより、ちょっと奮発したものの購入を考えています。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search