ノー・コントロール

What do you call that noise ?

顔は宇宙だ。  

taro1.jpg

「岡本太郎 生誕100年企画展 顔は宇宙だ。」を観て来た。

taro2.jpg

岡本太郎といえば、1970年の大阪万博での「太陽の塔」で有名な芸術家である。

大阪万博は、私が生まれる前の出来事ではあるが、太陽の塔の存在は知っていた。
が、言い換えると、太陽の塔以外の作品についての知識はないのが正直なところだ。

taro3.jpg

taro4.jpg

面白いカタチ。

taro5.jpg

絵画は極彩色。
上下さかさまではない。

taro8.jpg

taro9.jpg

様々な色と形。
なるほど。
顔は宇宙なのか。

taro6.jpg

出口に箱が設置してあり、「太郎の言葉」を一つもらうことができる。
おみくじ感覚でTRY。

taro7.jpg

「相手に伝わらなくてもいいんだと思って純粋さをつらぬけば、逆にその純粋さは伝わるんだよ」か。

すっかり汚れちまった40歳であるが、果たして私に純粋さは残っているのだろうか…なんて思っている時の私の顔も、また宇宙なのだろう。






コメント

No title

ばるほど…。

太郎の言葉、私も欲しいです。

二野 #- | URL
2011/12/01 07:09 | edit

No title

■ニ野さん
面白い企画ですよね。
他にどんな言葉があるのか、気になります。

濃紺 #- | URL
2011/12/02 00:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1404-334c6fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■