ノー・コントロール

What do you call that noise ?

週に一度  

前回のエントリの件で、いろいろ考えたのだが、ラーメンは週に一度だけ食べることにした。
NOラーメン NO LIFE !
我慢し過ぎると、今度はそれがストレスになりそうだからね。

さて、博多にも家系ラーメンの店があるとの情報をwebで知り、早速行ってみた。
ちなみに「家系ラーメン」とは…。

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名とされている事が多い。

定義は曖昧であり、色々な意見や説がある。

豚骨醤油ベースに太いストレート麺で、それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになったとも言われるが、それに当てはまらない名称の店も増えた。店名の「家」は「や」と発音するが「家系」は「いえけい」と発音する。

家系ラーメン - Wikipedia

よし、今週は家系ラーメンだ!
ネットで探して行った店はかなり小さく、こじんまりと営業していた。
麺は太麺と細麺からチョイスできるのだが、ここはやはり太麺でオーダー。

irf1102.jpg

お、なかなかそそるルックス。
豚骨醤油のスープに、具はチャーシュー、海苔、ネギ、水菜、うずら卵。

味の方は…うーん、わりと普通かな。
「家系を!」って、期待していた分、ハードルが上がってしまったのかもしれない。

博多という土地柄か?メニューには替え玉があり、頼んでみた。
替え玉は細麺のみであるが、やはりこのスープには太麺の方が合うなと思った。

以上、今週のラーメンでした。
ラーメンが週に一度だと、何だか冒険しにくいな;
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1386-6b31e19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■