ノー・コントロール

What do you call that noise ?

長崎4  

長崎に来たのならば、ここは外せないであろう。
長崎原爆資料館へ足を運んでみた。

ngsk401.jpg

ngsk402.jpg

展示物が生々しい。

爆風で穴が開き、赤黒い血の染みが残った服。
熱線で、中身が入ったまま溶けて固まったガラス瓶。



■YouTube-ピカドン

脳内で、短編映画「ピカドン」がフラッシュバックする。
小学生の頃、学校の体育館で観たんだよな。

ngsk403.jpg

ngsk404.jpg

原爆落下中心地。

ngsk407.jpg

平和公園へ。
この像の高く空を指す右手は原爆の脅威を。
水平に伸ばした左手は世界平和を表しており、軽く閉じた瞼は、原爆犠牲者の冥福を祈っている。

ngsk405.jpg

浦上天主堂。
当時東洋一の大聖堂とうたわれたが、原爆で破壊された。
現在の建物は1980(昭和55)年に改装されたもの。

ngsk406.jpg

天主堂へ続く坂には、原爆で黒く焼かれた天使の像が残っている。

20050805_26102.jpg

頬が焦げた「被爆マリア」の表情が哀しい。



コメント

No title

「貞子像」があるのは、広島でしたっけ?
長崎も広島も両方行ったのに、記憶が危ない。

彼女のお兄さんだったか…、
「貞子だけが特別ではない」とTVで仰っていた言葉が
今でも頭から離れません。

二野 #- | URL
2011/10/26 20:46 | edit

No title

■ニ野さん
調べてみたら、どうやら広島の平和記念公園のようです。
広島は行ったことがないので、いつか訪れたいと思ってます。
原爆に関するエピソードは、頭から離れない、強烈なものが多いですよね。

濃紺 #2hxD5myk | URL
2011/10/26 23:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1378-c53658ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■