以心電信

昨日のBGMはYMOであった。

私がお小遣いで初めて買ったレコードは、YMOの「以心電信」のシングル盤である。
まだ小学生だった。
ダイエーの中に入っているレコード屋で買ったのを憶えている。

ymo_ishindenshin.jpg

歌詞の意味は全然解らなかったが、「いい曲だな~」と、何度も聴いていた。
曲というか「音像」のようなものに、小学生ながら感動したものである。
メロディーの美しさ、音色、主旋律と対旋律、リズムの絡み方などに、テレビで見るアニメソングとは違う、大人の音楽を感じていた。



■YouTube-以心電信 / YMO

初めて買ったレコードということもあり、YMOは自分の中で特別な存在になった。
後にいろいろな音楽に夢中になるが、YMOを嫌いになることはなく、小学生の頃から現在も聴いている。
きっとこれからも聴き続けることだろう。



■YouTube-AHO AHO MAN

これはリアルタイムで見ていたのだけれど、びっくりしたな。
大御所になっても、こういうフットワークが軽いところが、また素晴らしいと思う。


コメント

No title

実は今日、YMOのベスト盤レンタルしてきちゃった♪
やっぱ良いっすよねぇ。

No title

■たぁすけさん
特にベストだと、音楽性の幅広さを感じられますよね。
時代によっての変化も面白いです。

槇原敬之

槙原も美輪明宏との対談番組で感銘を受けた音楽としてYMOをチョイスしてた。
家にも子供の頃LPがあった。
兄がギター弾いてたからね。

No title

■ゴリラさん
YMOは沢山のミュージシャンに影響を与えているのでしょうね。
きっとジャンル問わずなのでしょうね。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search