ノー・コントロール

What do you call that noise ?

コインが4枚  

自販機の横を通りかかったら、返却口にコインが落ちる音がした。
カチャンカチャン…。
続けざまに。

私はすかさず返却口に指を突っ込んでコインを取り出した。
400円ある。

自販機の横には、今まさに原付にまたがった人がいた。
この400円は、きっと彼のものに違いない。

きっと500円玉を投入し、100円コーヒーを購入。
お釣りを取り忘れてしまったのだろう。

私は「お釣り取り忘れていませんか?」と、彼に400円を手渡した。

彼は「ありがとう。すみません」と会釈した。

…。

それは結果的にそうなっただけであって。

本当は…最初は400円をパクろうとしたんだ。
「やった~ラッキー!」くらいの思いで。
タバコ代の足しには十分だ。

でもね、400円をパクるのってどうなの?
って思ってやめたんだ。
お釣りの主らしき人も近くにいたしね。
コインを手に握り締め、しばらく歩いて振り返って、誰も見ていないことを確認し、パクったお金を素早く自分の財布に入れた時、なんだか凄くイヤな気持ちになりそうだったから。

だから、私の行動は正義感からでもなく、お釣りをとり忘れた彼の為でもなく、あくまでも自分の為だったんだよなと思った。

自分がイヤな思いをしたくなかっただけなんだ。
コメント

徳の貯金

正義感からやったら偽善者かな?

ゴリラ #- | URL
2011/04/11 09:59 | edit

No title

■ゴリラさん
それはそれで良いことだと思いますよ。

濃紺 #2hxD5myk | URL
2011/04/11 12:14 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1255-fabdb41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■