only one word

友達が辛そうだ。

なのにかけるべき言葉が見つからない。
何て言葉をかけたら良いんだか、全くわからないんだ。

無力だなあと思う。
自分ならこんな時に、どんな言葉が欲しいのだろう?

優しい言葉?できるだけ具体的なアドバイス?
とにかく前向きになれるような…それとも問題を忘れられるような馬鹿話?

何を言っても、当事者でないとわからない苦しみがあるのだと思う。

「わからないなら、放っておいてくれよ」
「黙ってろよ偽善者め」

思いやりの押し付けはウザいものなので、気をつけようと思う。

私の発した言葉のうち、たった一言でも、ほんの一瞬でも、彼の心を癒すことができただろうか。

あまり自信はない。
そんなことが簡単にできると、思い上がってもいない。

コメント

Stand In My way

忘れた頃に、何でもない時に、
電話を鳴らしてみるとか…
言葉も行動も人を癒せるよね。
案外、行動の伴わない言葉なら、逆効果って事もあるよね。
反対に、行動で癒せれば、反対の意味の言葉でも
深い愛情に感じたりするよね。

■ゴリラさん
自分にたいしたことができるとは思っていないのですが、少しくらいは役に立てないかな~と思っています。
逆効果にならぬよう、気をつけなければ。

いつもどおりで、いいんじゃないかしら。。。

話聞いて欲しそうだったら聞いててあげたら良いだろうし。

■総長さん
そうですね。
あれこれ考えてみても、結局ベストな対応はわからんですわ。
なるべく自然に接したいと思います。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search