ノー・コントロール

What do you call that noise ?

金と赤  

aajiImage901.jpg

九月も十日を過ぎたね。
秋味を飲みつつ、今は秋?なのか?と思う。
流れる汗を拭いながら、福岡大仏を見に行った。

daibutsuImage897.jpg

中は撮影禁止なので、看板だ。

寺とか神社は結構好きだ。
私は決して信心深い方ではないのだが、この独特の雰囲気は、なんだか落ち着くのだ。

daibutsuinImage896.jpg

さあ、レッツゴー大仏!

うむ。
金色の大仏さん、非常にいい顔をしていらっしゃる。
さすがにでかいな。

大仏の台座の部分が通路みたいになっていて、中には地獄極楽巡りという地獄と極楽の絵が飾ってあった。

中の絵は『六道』(天道・人間道・修羅道・畜生道・餓鬼道・地獄道)を表しているそうだ。
おぞましい地獄絵図を堪能。
当たり前かもしれないが、全体的に赤い。

しばらく進むと、通路は暗闇に。
本当に真っ暗で、何も見えない。
目を開いていても閉じていても、全く同じ。
曲がりくねった暗闇は『戒壇巡り』という。
擬死・再生の体験、母の子宮の暗喩らしい。
右手を壁伝いに歩くと「極楽の輪」があるらしく、これに触れると極楽に行けます…ってことらしいが、私は極楽の輪に触れることはできなかった。あれ~?

暗闇を抜けると極楽の絵が。
何だか救われた気がした。

死後の世界。
地獄とか極楽とか、本当にあるかどうかはわからないのだが、こんな私でも「出来れば極楽がいいなあ」なんて思うのは、図々しいだろうか…。

そんなことないよね。
大仏さん。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1209-75c431a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■