ベンチ

ヘイ!おじいさんよ。
他にもベンチは空いているのに、何故私の隣に座るのだ?

御年80歳。
「いや~、日本はどうなっちゃうんだろうね?」
そんなこと言われても、即座に上手い返答なんて、そうそうできないぜ。

おじいさんは、やや右よりの思想。
私は右も左もないのだが、うんうんと耳を傾けた。

大東亜戦争を経験した、おじいさんの言葉は重い。
戦争を通じて感じたことは、私の想像にも及ばないことであろう。

おじいさんは、今の日本を憂いていた。
昔の日本人には、今は失われてしまった何かがあったそうだ。

政治について、歴史について、今の世界の情勢について、ものすごく勉強していて知識のあるおじいさんだった。

今の私は自分のことで精一杯だ。
国を憂う気持ちよりも、目先の問題で手一杯なんだ。

自分が80歳まで生きるかどうかはわからないが、もしそのくらいの年齢になる時がくるとして…自分はその時、何を考え、何を思うのだろう?

まだ目先のことで、精一杯かもしれないけれどね。

コメント

いる、いる!!

いるよね、そういう人。
電車内とかでも、そこに座る?!って人。
なぜ???

この80じいさんに限っては
明らかに濃紺さんと話したかったクチだね。

あたしの80はアルミ缶を拾ってそうだな…

■ゴリラさん
うん、何故ここに座るのか?が第一印象でしたよ。
そうですね、きっとおじいさんは話し相手が欲しかったのでしょうね。暇だったのかな。

自分の80は、全く想像できません。
空気が読めるじいさんになりたいところです。
非公開コメント

haunted days

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

濃紺

Author:濃紺
◆1971年生まれ。廃人寸前からサラリーマンへ奇跡の転身。 音楽好き。愛すべき80年代カルチャーを礎に、現在を生き未来を感じたい。東京→仙台→札幌→福岡。

Twitter

archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

search