ノー・コントロール

What do you call that noise ?

ベンチ  

ヘイ!おじいさんよ。
他にもベンチは空いているのに、何故私の隣に座るのだ?

御年80歳。
「いや~、日本はどうなっちゃうんだろうね?」
そんなこと言われても、即座に上手い返答なんて、そうそうできないぜ。

おじいさんは、やや右よりの思想。
私は右も左もないのだが、うんうんと耳を傾けた。

大東亜戦争を経験した、おじいさんの言葉は重い。
戦争を通じて感じたことは、私の想像にも及ばないことであろう。

おじいさんは、今の日本を憂いていた。
昔の日本人には、今は失われてしまった何かがあったそうだ。

政治について、歴史について、今の世界の情勢について、ものすごく勉強していて知識のあるおじいさんだった。

今の私は自分のことで精一杯だ。
国を憂う気持ちよりも、目先の問題で手一杯なんだ。

自分が80歳まで生きるかどうかはわからないが、もしそのくらいの年齢になる時がくるとして…自分はその時、何を考え、何を思うのだろう?

まだ目先のことで、精一杯かもしれないけれどね。
スポンサーサイト
コメント

いる、いる!!

いるよね、そういう人。
電車内とかでも、そこに座る?!って人。
なぜ???

この80じいさんに限っては
明らかに濃紺さんと話したかったクチだね。

あたしの80はアルミ缶を拾ってそうだな…

ゴリラ #- | URL
2010/07/24 22:01 | edit

■ゴリラさん
うん、何故ここに座るのか?が第一印象でしたよ。
そうですね、きっとおじいさんは話し相手が欲しかったのでしょうね。暇だったのかな。

自分の80は、全く想像できません。
空気が読めるじいさんになりたいところです。

濃紺 #2hxD5myk | URL
2010/07/25 21:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noukon.blog40.fc2.com/tb.php/1197-02018777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

haunted days

profile

comment

category

link

archive

search

RSS

■□■□■□■